見出し画像

走るのを楽しんでる人と走るのは楽しい。

不定期でparkrunに参加している。

毎週土曜8時〜行われる無料で参加できる5kmのランニングイベントだ。
各自のペースで走ったり歩いたり。

トレーニングやトライアルとして参加する人もいれば気持ちの良い1日を過ごすために参加する人、体力作りやダイエットと目的もそれぞれだ。

各会場にボランティアスタッフがおり、彼らが周回数のカウントや誘導をしてくれる。彼らは僕らが走っていると元気付けるべく声かけをしながら誘導してくれる。それを励みに走るのが僕の楽しみだ。

もちろん練習の一環で走っているのだけども、参加者のほとんどは自分のタイムをあまり気にしていない。それよりもお互いに走った仲間を拍手で迎えたりとても暖かい空間だ。

走るのが好きだから走る。

これって本当はすごく当たり前のことなのだけど、マラソンを完走したい。〇〇分で走りたい。入賞したい。など走り続けていると色々な欲が湧いてくる。もちろんそれ自体はモチベーションになるからとても大切で、けれども楽しいこと、好きなことを忘れたり、それをそっちのけにしてしまうのは大変勿体無いと思う。

せっかく好きで始めたこと、楽しいから走っているのだからそこを大切にすることが長く楽しむ上では欠かせない。

parkrunでは自然体で走ることを楽しんでいる人が多く、僕はこの空間が大好きだ。これからもちょくちょく参加して走る楽しさを感じながら走りたい。

画像2

最近は雨で練習会が中止続きなのでRUNNING ZUSHIのメンバーとともに。


【今後の予定】
2022/1/16(日)第3回YOKOSUKA Jr TRAILRUN & 駅伝 in 田浦梅の里
2022/1/30(日)大楠山ミニマウンテンマラソン2021(崖崩れで11月から延期)
2022/4/10(日)第7回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。
Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)

2017-04-28 18.07.02 のコピー


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!