見出し画像

オフィスが明るくなるおはなし

はじめに

こんにちは。お久しぶりのかえるです。
かえると言えば、思い浮かぶ有名キャラクターがいくつかありますが、
時々気まぐれにオフィスのデスクにも飾ってたりします。
目に入るところに置いておくだけで、なんとなく気持ちが明るくなって、
仕事がはかどったり、なんて効果があったりなかったり。

え?何の前置きですかぁ?
と思われたかもしれませんが、今回お届けするのは、
オフィスも、ちょっとした工夫で、いい感じの空間にできますよ~♪
というおはなしです。

出社するのが当たり前ではない時代!

さて、これまで長い間、私たちにとって「仕事に行く」という表現が当たり前でしたよね。つまり出社することが前提だったわけです。そこがここ2年ほどで一気に様変わりしました。まあ、文化や習慣が急激に変わるのは、えてして「やむを得ない理由」がきっかけだったりします。

オフィスワーカーにとって、仕事といえばオフィスで過ごすのと同義だった頃とは違い、リモートワークという選択肢も加わり、同僚たちと直接対面して仕事をするのも特別な時間となりました。私もついつい「あ、リアルでは久しぶり~!」なんて声掛けしてしまうほどです。

そうなると、働く仲間とのオンラインではない対面での打ち合わせが、そうそういつもできるわけではない貴重な体験に昇格した感覚になりませんか?今までは何の努力もなく手にできる体験だったわけですから、その価値に気付けなかったのも仕方ないでしょう。

人間というのは(急に大きく出ましたが)、
身近に当たり前にあるものの価値に、なかなか気付けないものですね。
失って初めてありがたみを感じる、ってやつです。

価値ある時間を過ごす空間がグッと明るく!

ここでやっと、オフィスが明るくなるおはなし、の本題に入りますね。
明るいの意味も2つあるんですが、ひとつは実質的な明るさのこと。

手前味噌な話で恐縮ですが、去年は、弊社の本社内で改装を行いました。改装と言っても、対象はほぼ壁面です。まず本社受付は、フロア全体をギャラリーとして魅せるスペースにしました。壁紙一面にデザインが施され、来社されたお客様からも「すごく明るくなりましたよね」という言葉をいただくようになりました。

また、ニーズが増えたオンライン会議やウェビナー等で配信を行うための部屋では、壁紙を活用したデザイン空間を目指しました。バーチャル背景ではない「リアル壁紙」をバックに話し始めると、やはり目につくからでしょうか、「合成でなくて本当の背景ですか?」と聞かれたりして、アイスブレイクのネタにうってつけです。初対面、しかもオンラインの初対面というケースも多くなっている中で、最強の味方になっています。
(※その部屋は、実はかえるもお気に入りでして、対面でのアイデア出しの際にも活用しています。)

会話のきっかけになり自然と笑顔も増えた!

さらに、明るくなった結果、明るくなったものがありまして。ずばり、社員の表情ですね。こういうご時世だからこそなおさらなのか、ブランディングを意識した統一感のあるデザインにしたことで、目指すものを自覚して「こうあるべきだ」という意識をしっかり保てると言いますか、心理的にも良い影響が出てきているように思えました。あ、もちろんこれはかえるの個人的見解ではありますが。

社員同士の会話で、ふとした時にこの話題になって、「ここが好き」とか、「このデザインが面白い」だとか話が広がるんです。壁紙デザインを背景に写真を撮って楽しんだりもしてます。

ちなみに、ギャラリーでは、DMステーションのキャラクター「でぃちゃん&えむくん」パネルにも出会えます!これは、かわいさゆえに、無条件で笑顔になれます。ちなみに、このキャラクターは2021年10月生まれの双子ちゃんです。気になったら、ここからちょこっと見てみてくださいませ。
https://fujiplus.jp/dm/news/#news-post_20211004

手軽にできる「模様替え」の情報はこちらから

話が少々横道にそれましたが、今、これを読んでいらっしゃる方で、「本格的なリノベーションは無理だし」と諦めていたとしたら、これは運命かもしれませんね。もっと手軽に、壁紙デザインでオフィスの模様替えが実現できますよ!興味をお持ちの方は、下記からご覧いただけたらと思います。見ていただけたら、「遊び心ある空間になって、元気になれたデザインってこれなんだ!」と理解していただけるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?