【期間限定企画】1か月間IPO(新規株式公開)応募生活(9):東和ハイシステム、SANEI、ファンペップ、クリングルファーマ

<12月16、17日抽選結果>

16日の抽選は東和ハイシステムだけだったので、2日分まとめます(僕にとっては、もう消化試合みたいなものではありますし)。

・東和ハイシステム(4172)【22社め】

落選:野村、SBI、みずほ、SMBC

(楽天証券は後期型。楽天証券、ENECHANGEの倍率が1000倍越えしていました。もう、楽天証券は一生に何か一つ当たれば十分レベルだな……何かと話題のプレイドは割り当てが多かったみたいで、40倍ちょっとくらいで期待してしまったのですが、それでも100人に2人から3人くらいだものなあ)


・SANEI(6230)【23社め】

落選:野村、三菱UFJモルガンスタンレー、SBI、SMBC、CONNECT

主幹事の大和の発表は12月18日なのですが、ここまでは順当に落選です。CONNECT、補欠までは3銘柄もあったのですが(スタメン、ウェルスナビ、ポピンズ)いずれも繰り上げはない。「撒き餌」だったのか、若者、信用口座優遇制だったので、僕には声がかからなかったのか、そもそも割り当てが少ないのか。


・ファンペップ(4881)【24社め】

落選:SMBC、東海東京、岡三オンライン、ライブスター

補欠当選:SBI(300株)

抽選対象数が多いと言われていたウェルスナビもKaizenも、無慈悲に「落選」を表示しつづけてきたSBIがついに動きました。その銘柄は『ファンベップ』。12月IPOのなかで、ローランドと並んで「目に見える地雷」と恐れられている強者です。しかも、公募価格は650円と下限で決まっているし……公募価格割れのリスクが高いのは確かなのですが、この価格なので、割れてもマイナスはたかが知れているのではないか、ということで、購入申し込みしてみます。正直、なんでもいいからひとつ当てたい。いや、当たって割れたら、それはそれで後悔するのもわかってはいるのですけど。繰り上がらなければ悔しいし、繰り上がっても怖い。それがファンペップ。

あと、これでとりあえず東海東京証券から出金できます。インバウンドテックにブックビルするための57万円を当たらないだろうなと思いつつ入れておくのはけっこうきつかった……


・クリングルファーマ(4884)【25社め】

落選:野村、SBI、SMBC、三菱UFJモルガンスタンレー、岡三オンライン

そんなに上がるとも思えず、抽選本数も多くなさそう、しかも主幹事は業界のガリバー野村ということで、淡々と落選。


これで12月IPOは、25/26終了です。

ここまでみていただいた皆様には、現在のネット抽選でのIPOの厳しさがご理解いただけたのではないでしょうか。当たらない、本当に当たらない!IPOブロガーが「主幹事大和証券で激アツです!」とか書いていて、僕も「当選率20%!」とかいうのをみると「貰ったな」という気分になるのですが、どうも、実際の当選率は、ブロガー推定の半分以下、というのが僕の実感です。いやしかし、仮に半分だとしても、これだけ応募すれば、2~3銘柄くらいは当たってもよさそうなものなんだけど。プレイドとか当たっていたら、今頃はホクホクしながらパフェかなんか食ってるよ。誰だよ主幹事SBIではウェルスナビは全員プレゼント!とか言ってたのは。俺たちは「員」じゃないのか、人間じゃないのか。

と、さんざん罵声を浴びせたあとではあるのですが、ありがたいことに、みずほ証券さま(急に卑屈になってしまう)で、ウェルスナビが「補欠からの繰り上げ当選」になっておりました。えっ、主幹事のSBIでも大和でも「補欠」にすらならなかったのに、割り当てが少ないはずの『みずほ』で?と驚いたのですが、結果的に、穴場になっていたのか、珍しく幸運だったのか。(約定:100株)というのを見たときには、「いや、こういうまぎらわしい表現に惑わされてはいけない。岩井コスモやauカブコムの「購入申し込み」に「IPOなんて簡単じゃん」と小躍りした恥かしい昔の自分を思い出せ、と、これが本当に「繰り上がり当選」なのか何度も確認しました。正直、嬉しい。すごく嬉しい。寝ようとして横になったあと、ニヤニヤしてスマホを手にとり、もう一回当選の画面を眺めてしまうほど嬉しい。地獄に仏、とはこのことか。ウェルスナビで一攫千金、ということはないとは思いますが、ずっと使っているウェルスナビが上場する、しかも全プレっぽい!というのが今回の12月IPOフル参戦のきっかけでもあり、(慎ましいフリをして)せめてウェルスナビの100株くらいは欲しい、というのが最低限の願いでもありました。まさに最低限、だったわけですが、こうしてたまに報われることがあるから、IPOはなかなかやめられないのかもしれませんね。ウェルスナビ、初値にかかわらず、100株は手元に残しておくつもりだったのですが(200株以上はいける、と勝手に思い込んでいたので)、この100株、売るかホールドするか悩みつつ、上場日を待ちたいと思います。

ここまでの25/26銘柄で、当選1(ウェルスナビ:みずほで補欠から繰り上げ)、補欠当選7(スタメン:大和、CONNECT(ともに繰り上げならず)、ローランド:松井(繰り上げ抽選辞退)、ポピンズホールディングス:CONNECT(繰り上げならず)、ウェルスナビ:みずほ(繰り上げ当選!)、CONNECT(繰り上げならず)、ファンペップ(SBI)となりました。

とりあえず、「絶対に当たらない」わけじゃなくて、「当たるときは当たる」ということなんですよね。しかし、みずほでウェルスナビを当てる幸運があるのなら、『かっこ』をSBIで、いやせめて、みずほで『バルミューダ』か『プレイド』を……とか思いつつも、やっぱりなんだかホッとしてもいるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?