見出し画像

【収益公開】完全初心者がTikTokを始めて2週間でフォロワー1万人を獲得できた話


はじめに

こんにちは。藤田です。

私は日々マーケティングコンサルタントとして、様々なマーケティング業務を支援していますが、昨今SNSマーケティングの重要度が高まる中で、仕事としてSNSの取り組みをさせていただくことも増えてきました。
そこで、今回は私のコンサルタント業務の中で得られた知見を活かして、完全Tiktok初心者を支援することを通じてTiktokでのアカウント拡大していくことにトライしました。

この記事では、私が支援をしながら、動画作成・投稿初心者の知人にTiktokを運用してもらった結果、2週間でフォロワー1万人を達成し、収益化することまで成功した方法をご紹介します。

TikTokで収益化するには?

Tiktokはユーザーが短い動画を作成、共有、閲覧できるように設計されており、ダンス、コメディ、教育など、さまざまなジャンルのコンテンツがあります。
Youtubeであれば、クリエイターは再生回数に応じて広告収入が得られますが、誰でも簡単に動画を作成し、投稿できるTikTokでは、その収益化方法はアフィリエイトやLIVEに限られていました。

しかし、2023年8月、ついにTiktokでも広告収入が得られるCreativity Program Betaが試験的に始まりました。そして、2024年3月に正式版であるCreator Rewards Programが開始されました。

Creator Rewards Program(旧称「Creativity Program Beta」)とは、高品質なオリジナルコンテンツを投稿することで創造性を育み、多くの収益を獲得できる機会を作り出すためのクリエイター向けの報酬プログラムです。

Creator Rewards Programでは、プログラム要件を満たす動画のパフォーマンスに応じて、対象となるクリエイターに報酬が付与されます。報酬は有効視聴数と有効視聴数1,000回あたりの収益額(RPM)に基づいて計算されます。クリエイターはプログラムに参加して、動画のパフォーマンスを良い状態に維持することで、より多くの報酬を獲得できます。

Tiktok公式サイト

Creator Rewards Programでは対象となるアカウントが下記のように限定されています。

  • クリエイターが18歳以上

  • フォロワー1万人以上

  • 動画再生回数10万以上

上記を満たした上で、1分以上のクオリティの高いオリジナルコンテンツに報酬が支払われるシステムです。

というわけで、収益化をするためにはまずフォロワー1万人を目指すことになります。フォロワー1万人というと途方もない数字に感じられるかもしれないですが、実は簡単に達成することができます。

では、どのようにしてフォロワー1万人を達成したのか、その方法をご紹介します!

1.強いテーマを決める

Tiktokのフォロワーを獲得していくにあたり、テーマの決定は重要です。

今回は知人の興味領域に目をつけ、投稿動画のテーマを「映画紹介」に決定しました。
映画紹介を選んだ理由としては以下になります。

  • 映画鑑賞が趣味で、紹介できる作品のストックがすでに数百本あった

  • TikTok内でミリオン再生を記録している映画紹介動画が多くあった

  • 「映画」は上手くいけば企業案件を得られるチャンスがあるほど大きいジャンル

Tiktokを運用する際は、コンテンツの質や領域と共に「継続」が非常に重要です。今回はそれらが達成される領域として映画紹介を選択しました。

2."伸びている"動画を参考にする

「映画紹介」といえど、アプローチ方法は様々です。

競合をリサーチすると、一本一本を丁寧に解説する動画、“泣ける映画5選!”などと簡易的に複数作品がまとめられた動画などが主流のようでした。

ですが、今回はそれらと少し異なるアプローチで参入をすることにしました。同じ市場の方法を参考にするのではなく、Tiktok全体で大流行している「猫ミーム」を活用することにしました。

猫ミームとは、おもしろくてクスッと笑えるエピソードやあるあるネタをバズッたおもしろ猫動画の切り取り動画素材で作った日常生活再現動画群のジャンル名です。
猫のパターンは喧嘩して一方的に責められている猫や、ダンスしている猫、そして猫に限らずレロレロレロと舌を出しておしゃべりしているようなヤギや叫んでいる犬の動画など喜怒哀楽を表現するのにぴったりな素材が豊富にあります。

猫ミームを活用して、映画紹介を掛け合わせることで、「面白いストーリー」×「面白い表現」のシステムが完成しました。

以下が初めて作成した猫ミーム映画紹介です。

@meg_movies0

夫が全くの別人だった… 映画『ある男』 映画の詳細はプロフィールを確認! #映画紹介 #ある男 #猫ミーム

♬ original sound - AIVisionaryViews - オススメ映画紹介Meg

この動画は初日で約2万回再生を突破し、そこから、再生回数はじわじわ伸び続け、現時点での累計再生回数は42万回を超えています。フォロワー獲得数は約570人です。

初回投稿動画のコメント欄


コンテンツとして猫ミームがかなり強かったこと、シリアスな作品と可愛い猫とのギャップがウケたことから、初心者の投稿でもそこそこ伸びたのでは、と考えられます。

3.引きのある入りを作る

TikTokで伸びる動画をつくるには、「視聴継続率」が重要な指標です。Tiktokのユーザーは動画を見て最初の1秒で面白くなければすぐスワイプして視聴をやめてしまう世界なので、最初のコマにフックをつくるように意識することが重要です。

例えば、『桃太郎』の紹介動画を作るとしたら、単純につくると下記のような語り始めになると思います。

むかしむかし、あるところにお爺さんとお婆さんが…

しかし、Tiktokにおける、強い語り始めはこうなります。

桃を切ったら人間が出てきたんだが!?!?

このような引きの強いスタートにすることで、視聴者の興味を引きます。

他にも下記のようなTipsが考えられるでしょう。

  • 細かい説明や設定は省く

  • 最初にパンチラインや興味がわくシチュエーションを持ってくる

  • テンポ感重視、盛り上がる部分だけで動画を作成する

4.毎日投稿する

早くフォロワーを増やすためには、とにかく質より量!時には伸びない動画もありまうすが、質より量を意識して毎日1本は投稿しました。

また、毎日投稿により、トライ&エラーを繰り返していくうちに、だんだんとそのジャンル特有の伸びる動画の傾向が見えてきます。

映画紹介のジャンルにおいては、以下の発見がありました。

①恋愛・家族問題・学校を題材とした作品が伸びる

⇒視聴者層が18~24歳だったため、身近な題材の方が引きがあるようです。
社会人の話や病気系はイマイチ。

②日常系の作品が伸びる

⇒猫ミームは実体験を投稿する人が多いようで、映画紹介についても
動画の序盤は投稿主の実体験だと勘違いして視聴を続ける人が多かった。
よってファンタジー系はNG。

③そこそこ有名な作品の方が伸びる

⇒TikTokは「いいね数」や「コメント数」が多くなるほど、おすすめに表示されやすくなります。
よってコメント欄に盛り上がってもらう必要があるのですが
多くの人が観たことのある有名作品の方がコメント数を多く獲得できました。

以下が最も伸びた動画(390万再生)とそのコメントの一部です。

@meg_movies0

大人になるまで妹がいるなんて知らなかった… 映画『海街diary』 #映画紹介 #猫ミーム #海街diary

♬ A sad, sad, sentimental ballad(1265603) - ayumu tanahasi


『海街diary』紹介動画のコメント欄

5.そしてついにフォロワー1万人を達成

上記の方法で、動画をコツコツと投稿していった結果、2週間でフォロワー1万人を達成しました!

2週間のフォロワー推移

Tiktokは拡散力が強いため、他のプラットフォームと比べて、フォロワーの増加も早いです。無名なクリエイターでも、強いジャンルで強いコンテンツを投稿することで、すぐに収益化までアカウントを成長させることができます。

今回ご紹介した方法がTikTok収益化への参考になれば嬉しいです。

Tiktokのアカウント育成の支援をご希望の方は、「クリエイターへの問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

有料部分では、フォロワー1万人突破後1週間での再生単価と総収益が実際どれくらいなのか公開しています。

ここから先は

419字 / 1画像

¥ 980

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?