見出し画像

夏!「子供は遊び」「大人はリモートワーク」ゲストハウスで"親子ワーケーション” vol.1

こんにちは!
私は、石川県からやってきました、
FUJITAYABnBのインターンシップに参加させていただいている
松井瑠菜と申します。

私は石川県の大学に通っており、ホスピタリティマネジメントの講義時にFUJITAYABnBのオーナーである藤田さんのお話を聞きました。その時に、FUJITAYABnBのアットホーム感や国籍問わず様々な人との出会いがある場所だということに興味を持ちました。さらに、ゲストハウスの在り方を学んだり、異文化交流を通してコミュニケーション能力を高めたいと思いインターンシップに参加しました。

さて、今回は、FUJITAYABnBについて
大学生目線でNOTEを執筆させていただきます。
なぜなら、ゲストハウスでできる親子ワーケーションを知っていただき、より親子にFUJITAYABnBに泊まっていただきたいからです!

「親子ワーケーション」をご存じですか?
もともとワーケーションとは「ワーク」と「バケーション」を合わせた造語で、働きながら休暇をとる過ごし方のことを指します。
新時代の働き方である、旅先で子供は遊んで学び成長し、大人はリモートワークをするという働き方が「親子ワーケーション」です。

FUJITAYABnBは、子連れに優しいゲストハウス♬
せっかくの夏休み。子供の遊びを制限することなく、仕事もしながら家族の思い出を作ることが出来る場をFUJITAYABnBは提供しています。

ここからは、親子ワーケーション期間中に開催された二つのイベントを紹介します。

1日目(木曜日)AM in 共有スペース
歌+手作り楽器作り
「ソプラノ歌手まゆみ先生による音楽で京都を感じよう」
参加者:未就学児~大人

共有スペースのリビングにて、
まゆみ先生がピアノを演奏してくださいました。

子供たちはまず、まゆみ先生の演奏を聞きながら体ほぐしタイム( ´∀` )
次に、楽器作りに挑戦しました。
今回作成した楽器はマラカスと、でんでん太鼓!

シールを貼ったりお絵描きをして
自分好みにデザインしていきます!

およそ30分ほどで完成しました♪

子供たちが作成した手作り楽器。
色々な音を奏でていました。

小学生の参加者さんは、なんと音の高さが変えられるように工夫していてこのアイデアに大人達は驚きでした!

まゆみ先生の授業中、ワークしている親御さんも

~先生のご紹介~
まゆみ先生はソプラノ歌手で、
モンテッソーリ式音楽教室で思いやりのある子に育つ
知育や幼児教育をされています。
(Instagramのアカウント名:mayumusic.mayumi


2日目(金曜日)AM in 共有スペース
ペーパーナプキンでアート体験!
参加者:小学生~大人

ペーパーナプキンを使用して、ちぎり絵やパネルを制作しました。ポップでカラフルなものから、儚く幻想的なデザインまで幅広いデザインがあるペーパーナプキン、略してぺパナプ。

ペーパーナプキンがたくさん!
好きな柄を選んで、重ねて貼っていきます!

今回使用したぺパナプはほとんどが外国産。欧米の食卓には欠かせないもので消耗品だそうですが、私たちはこれでアートを体験しました。

絵を書くのが苦手でも、ちぎって貼るだけだから簡単!
未就学児から大人まで、みんながアートを楽しめます。
個性豊かな作品が完成しました~♪

見本のはらぺこあおむしの作品は、
小学生が作成したものだとか!

右上の作品「雪の花」のパネルは、FUJITAYABnB内に飾ってあります。
ぜひ見つけてみてくだい!

~先生のご紹介~
ぺパナプパネル講師のTerve!PAPERSさんは、
ぺパナプで「好き」を飾れるようなイベントを開催したり、
オリジナル養成講座やオンラインレッスン、企業さま向けのワークショップなどをされています。
(Instagramのアカウント名: tervepapers)


夏といえば!午後はみんなでプールです!

大きな滑り台が魅力!
みんなでプールに入れば、すぐ仲良くなりますね!


子どもがプール中は親御さんはお仕事


このようにFUJITAYABnBでは、親子ワーケーション期間中は9時~16時まで子供を見守ってもらいながら、大人は部屋でリモートワークor自由時間を過ごすことが出来ます。
次回は冬にも行う予定なので、ぜひご参加ください!


今回は親子ワーケーションを企画している、ソトエの児玉さん、内田さんの全面協力をもとに企画いただきました。

今回の申し込みページは下記になります。

今後もお楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーー宿の紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーFUJITAYABnB
住所:〒600-8878 京都府京都市下京区西七条北西野町37-1
立地:京都駅から車で10分、バスで1本
   コンビニへ徒歩30秒、スーパーへ徒歩2分、銭湯へ徒歩2分と、
   生活しやすい場所です。
周辺観光地:京都水族館や鉄道博物館など

☆ポイント☆
1歳と3歳の男の子がいるオーナー夫婦も暮らしているため、
未就学児向けのおもちゃが豊富で雨の日も安心!
共有キッチンで自炊可能!調理器具、調味料も完備!
洗濯機・乾燥機もあり、長期滞在でも洋服は最小限でOK!
家族風呂(有料)あり!

FUJITAYABnBの共有スペースであるリビングでは日本人同士の交流にとどまらず、海外の方とも交流することが出来ます。
また、自転車レンタル、ヨガ体験、たこ焼きパーティーなど、体験イベントも多く実施しています。
ぜひ、ご家族やお友達とのご旅行にFUJITAYABnBで滞在してみませんか?
👇






この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?