見出し画像

コミュニティナース第7期講座の説明会にてカメラマンした報告と雑感

2018年9月27日 上野にある「いいオフィス」にて、コミュニティナース講座の第7期育成講座の説明会のカメラマンをしてきました。
普段は写真を並べるだけですが、コミュニティナースに関しては色々と関わりが深めなので思ったことも合わせて書こうと思います。

ちなみに講座の応募はこちらからできます。
※主に看護師向けの講座です。

コミュニティナースとは病院を飛び出して地域コミュニティの中で人々の健康を作ったり守ったりする看護師のコンセプトのことです。

詳しい話はコミュニティナースカンパニーのウェブサイトを見ていただければ。
普通に検索したらまだ上の方に昔書いた記事とか、ディレクションした記事が残っていてほっこりしました。色々記事が出ているのでずいぶんと言語化されました。

というのも、この講座の初期の運営側に僕がいたことがあるのです。1期ではライター兼カメラマンとして、各回の講座の内容をリポートしたりしていました。2期はあまり関わっていませんが、3期の時には事務局をしていました。

なので7期と聞くと
「ここまで続いたのかぁ。続けていて偉いなぁ」とか、
「卒業生が3桁に!信じられない!」とか、
色々と感慨深いものがあります。

懐かしの第1期フィールドワークの写真

なのでカメラマンとして僕は参加していつつも、なんだか懐かしい人とたくさん会える同窓会っぽくもありました。

民間企業の中にいながら
コミュニティナースの活動もしてる
これ、すげーこと。

グラレコできるコミュニティナース
僕の地元で活動中

この人がいなかったら
コミュニティナースと出会ってなかった

最近、WIREDでも特集された矢田さん
「サーヴィスってなんだよw」
とひとしきり盛り上がる。

第1期の卒業生がみんなの前で話していたり。

この人とは割と打ち解けたけど
はじめましての方でした

書き出すと細かいことはきりがなくなりますが、兎にも角にも楽しい空間でした。特にコミュニティナースカンパニーの発起人の矢田さんが、人と人の関係性つくり職人のような人なので雰囲気が優しい。

おやつ準備中
あれ、減ってない?

こういう空間はいるだけで楽しいのでまた撮影したいと思いました。

看護師の方であれば、ブランクある方も新卒の方も、なんなら婦長クラスの人も参加できるコミュニティナース講座。
病院の中だけの看護ではカバーできない範囲に取り組もう、という活動ですので興味ある方はぜひ。

講座の応募はこちらからできます。

#コミュニティナース #看護師 #コミュニティ #地方創生 #地域活性 #町おこし #健康 コミュニティデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?