問題を解決する考え方

藤原です。

昨日までお送りした
僕からの贈り物。

受け取ってくださった方、
ありがとうございました。

セミナー当日は
よろしくお願いいたします。

そして先日、
アンケートをとったこちら。

https://forms.gle/RwiGibbGgp9ynvro8
※2〜3分で終わる簡単なアンケートです

あなたは
アンケートに回答してくれましたか?

アンケートの回答の中には
本当にいろんな職業があって、
僕もビックリしています。

・海外営業
・山小屋、スキー場のレストラン
・吹付のバイト
・バスガイド
・旅行会社
・コールセンター
・歯科助手
・販売員
・添乗員バイト
・公務員
・ガソリンスタンド

などなど。

今は本業ではなさそうですが、
いろんな経験されていて羨ましいな
と思いました。

ちなみに僕は飲食店、
サラリーマン、アパレル、夜のお店
などの経験をしました。

それらの経験で
わかったことがあります。

どの仕事に関しても、
どの会社でも、
どんなフリーランスでも、
共通点があるってこと。

それはどこも、

集客して、
売上を作って、
商品・サービスを提供をして、
利益を残す。

これが絶対なのです。

例えば、
プログラマーも同じですよね。

自分で商品・サービスを開発する、
もしくは誰かから
何か作ってとお願いされる。

どちらにしても
売上を作るために
必須になるのが集客。

上記のどちらかで次のステップは分かれますが、
最終的には利益を残すためにどうするのか?
を考えなければいけません。

話は変わりますが、
昨日コンサルティングをしました。

その方はKindle出版プロデューサーを
目指すそうです。

相談されたのは、
SNS集客でした。

インスタからLINEに登録してもらって、
ステップ組んで売ろうと考えています
と言われたんです。

僕はその人の状況を
把握した上で出した考えが、

「ん〜、SNSじゃないな」

でした。

でも、SNSも1つの導線として
持っておくべきだとも思ったので
出した解決策は

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず、
SNSはモニター募集のための
個別相談を打ち出しておきましょう。

それで自動返信文では
自己紹介やサービスの
紹介動画を送るようにして、

個別相談の日程を決めるように
その導線をサクッと組んでおいてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でした。

なぜなら
これから実績や経験を積んでいく
ライバルがたくさんいる市場で、
SNSから集客するのは難しいと感じたので、
今すぐに組める最低限の導線で問題ない
と思ったからです。

今やるべきことは、
クライアントの出版実績を作る、
そして自分の出版実績を作ること。

これにフォーカスするべきだ
と思ったので、
そうお伝えしました。

「集客」はフリーランス、企業、
限らず絶対に必要になってくるもの。

集客できなければ、
収入や売上はありません。

だから、最初は集客にフォーカスする。

集客数の多い少ないによって
次に立てる戦略が変わりますが、

安定的に集客ができていれば、
次はどうやって見込み客を
顧客に引き上げるのか?

それを考える。

これ、、、

どの仕事にも当てはまる
と思いませんか?

今の自分を俯瞰的に見て、
今何が必要なのかを特定し、
1つずつ解決すれば道は開けます。

さて、あなたが今、
フォーカスすべきことはなんでしょう?

(株)FJC代表
藤原由基

■追伸.

今日はめっちゃ基本的なことをお伝えしましたが、
あなたがこれまでにどんな仕事をしてきたのか、
もしくは今何が本業なのかを教えてくれれば、
細かい内容のメルマガを配信できます。

なので、ぜひこちらから
あなたの本業を教えてください。

https://forms.gle/RwiGibbGgp9ynvro8
※2〜3分で終わる簡単なアンケートです

■追伸.2

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=egWlupAnNX7K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?