見出し画像

限りある月経周期を大切にしている感じ(1-4[4])



① 第1タームの4回目 通算4回(1年目)
② 7月29日 9時45分
③ 妻 ソノヒステロ検査 子宮鏡検査 保険外43,680円 保険分2,390円
④ 私 (通院なし)
⑤ 第1ターム合計額109,280円 


ソノヒステロ検査

ソノヒステロ検査は、子宮内膜のポリープの有無を調べる検査です。
子宮腔内に細い管を入れ、そこから生理食塩水を流し、超音波画像で診断されます。
ソノヒステロ検査の結果、ポリープが見つかりました。

子宮鏡検査

かかりつけの産婦人科で掻爬していただいたのが6カ月前。
この時は高度な医療機器がなかったため、手探りでの掻爬でした。
かかりつけ医の先生もおっしゃっていたように、すべてが取り切れていたのではありません。
子宮鏡検査でファイバースコープを用い、子宮腔内のポリープを切除します。
ソノヒステロ検査に続いて、すぐポリープ切除。
かかりつけでは、検査後に日程を調整し、手術は数週間後。
不妊治療専門クリニックでは、検査と手術が同時です。
スピード感が違います。
今後、訪れる限りある月経周期のひとつひとつを大切にしている感じです。

すべての検査終了

検査はこれで終了。
今回の月経周期では今後の不妊治療に必要な検査を受けたので、採卵などはありませんでした。
次回の月経周期で初めての採卵に挑戦です。

いつも読んでくださってありがとうございます。 もしよかったら、もう少し私のnoteにお付き合いくださいませ💘 【全記事一覧】 https://note.com/fujiwaratakahiro/n/nd102e99cfc35