見出し画像

パートナーになるには。

「このひといいな」という人がいる。
でも「パートナーになってください!」はなんか違う気がする。
「付き合う⇒結婚」がぎゅっと短縮されてるようで
簡単なようですごい複雑だ。

相手が”普通”の恋愛観や結婚感を持っていたら。
「?」という感情が巻き起こって「それってプロポーズ?」ってなりそう。

だから「パートナーになってください!」
パートナーになれるかというとそうではない。

結婚すれば紙の上では夫婦になるかもしれない。
でもほんとに夫婦になれているだろうか。

前にもnoteで書いたように、
パートナーは「なる」のではなく「なっていく」のではないだろうか。

自然と一緒にいることが多くなり、
いつの間にか一緒に暮らしてて。
なんてことも考える。
それっていいよね。

でもそれはいつも失敗する。
そして傷つく。
言葉にしないと伝わらないのもわかっている。
それが僕には難しい。

「パートナーになってください」と言えたらいいのに。
でもそれはスタートに過ぎない。
何年、何十年とかけて築かれていく信頼とか
とても時間がかかるのだ。

相手もまたその価値観に理解してくれるか。
その人は遠くにいて、離れているからこその
コミュニケーションも大切なってくる。

今度会ったら聞いてみようと思う。

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。