見出し画像

ゲーム界の発展途上国とホストの重課金兵。(ヒプノシスマイクのアプリゲーム炎上)

花璃です。
ヒプノシスマイクのソシャゲが学級会になってるらしくて、

わたしは全然触ってない(ゲーム一切しない;;)ので内容はよくわからないんですけど、

引退表明されている方のアイコンがわたしの最推しのシンジュク最強ホスト伊弉冉一二三くん

だったので
「あ〜〜やっぱりな…」
って気持ちになったので今日はそれについて書きます。
このエントリー↓でも、

積むタイプのお姉さんは一二三推しが多そう

って思ってたので予想通りでしたね…。(エース気質)
しかも、砂かけってほどでもなく、
「これからもゲームは続けるし、推しは推し続けるけど、病みたくないし、推しを嫌いになりたくないからもう課金はできない」
っておっしゃっていて、
「これからも担当のところには通うつもりだけど、もうエースとしては続けられない」
っていうタイプの引退表明でした。
一二三の女はエース気質 is real。
まとめサイトによると、件のARBエースの方は3ヶ月で70万課金したそうです。
「ホスト通えるやんwww」
って思ってしまった。(う〜む。)
いや、それはしんどいと思うわ。本当にお気の毒…。
しかもね、若い子が多い渋谷はSSRがめっちゃ少ないらしい。

モンペとガチ勢が多い三郎くん(ジャニーズJr.属性)と一二三くん(シンジュク最強ホスト)がガチャのSSRが他キャラの2倍発行されてるんだって!

一二三くんは悪くないよ…運営が一二三の女(と三郎くんのモンペ)の財布を狙い撃ちしてるのが悪いんだよ…。

にしても、渋谷推しの子たちが無課金のくせに偉そーなのが超笑える
別に渋谷嫌いじゃないけど、ホストのYouTubeでよくホストがクソミソに言ってるタイプの女そのもの( ;´Д`)
(お金出してないくせに砂掛けもエグい…)
一方で、一二三の女がまた、ホストが「こんな子大好き」してるタイプそのまんまなんだよ。超笑える(⌒-⌒; )

お金出してくれる子っていい子にしてるし、優しくて可愛いからこっちももっと良くしてあげようってなる。
お金出さない子とか初回荒らしは金出さないくせにめっちゃ要求多いし、わがままな奴ばっかり。仕事だから笑ってフーンってしてるけど、「お前、嫌われてるよ?」

ヒプマイのアプリ運営も、一二三の女から搾り取るつもりはアリアリだったと思うけど、苦しめる(?)というよりは、

一二三推しと三郎推しはお金出してくれるからサービスしちゃうよ?

っていうサービス精神もあったのかもしないと思います。
男の人ってガチャ課金は娯楽だと思ってるし、女性の金銭感覚良くわかってないから、

女性はガチャに課金して身を削るような思いをしている→課金させることで反感を買う

ってことがわからないのでは?

南米のヒプマイARBユーザー

ヒプマイアプリの公式Twitterのリプ欄見ると、ちらほら英語とかスペイン語のTweetがあって、スペイン語は南米の子かな〜と思いました。
このTweetだったかな↓?

誰推しとかどこディビ推しとかあんまり見てないけど、
「楽しいゲームをありがとう♡」
とか書いてたので、どうにかしてアプリ入れてどうにかしてアクセスしてやってるんでしょうね(VPNとか?)。
すごい熱意だし、南米にそこまで熱のあるファンがすでにいるってことに驚き!さす南米。(南米はオタクと音楽好きが多い土地柄)

ガチャとホストの相似性

■やり込みと廃課金しかないのか
筆者はそもそもゲームがあまり得意ではないこともあり、今プレイしているのはアズレンだけである。
これは、課金額がそこそこかつ、スキマ時間あるいはながらで楽しめるゲームが、他に見つけられていないからだったりする。
個人的に、ゲームはゆるーく遊びたいというのが一番大きい。
ということはつまり自分が苦手なゲームは、やり込みや高額の課金が事実上前提となっているようなゲーム。
そういうゲームをゆるーく楽しむのも不可能じゃないと思うけど、それは経験上「ゆるーく遊ぼうとすること自体がストレスになって投げ出す」未来しかないと。
でも今人気のゲームって、だいたいこの2つの要素のどちらかあるいは両方が実装されているゲームばっかりに見えてならない。
というか、そういうゲームの情報ばっかりこっちに届く感じで、それだけで自分から探しに行く気力が削がれることおびただしい。

「やり込みと廃課金しかないのか?」ってとどのつまり、
「普通の優しい(?)男が余ってるのにどうして頭空っぽで金蔓としか思われてないホストに通うんだ?」
っていうのと似てますよね。

欲しいと思うものが課金さえすれば手に入る(かもしれない)っていうのがホストであり、ガチャである

という。
欲しいと思うものが手に入る(かもしれない)と思うこと自体が快楽なんだそうです。

類地氏:
 私の仮説では、ガチャと成長・学習要素のフロー体験というふたつの軸があるんですが、まずはガチャの話をします。
 人間って、なにか行動を起こす前に、つねにある程度その結果を予測しているんですが、過去の経験上「これはうまくいく可能性が3割ぐらいある」と思った瞬間に、その時点で“それが成功したときの快感”を前もって得られるんです。
──たとえ失敗したとしても、成功したときではなく、それにチャレンジするタイミングでもうすでに快感があるってことですか?
類地氏:
 そうです。たとえば、3割の確率で当たる宝くじがあったとして、「よし、これは3割の確率で当たるぞ!」と思った瞬間に、まだ実際に当たりくじを引いたわけでもないのに、人間はそのときすでに当たったときの快感を得られてしまうんです。
 つまり、「3割の確率で当たる」という期待値を感じた時点で、当たったときの快感が前払いされるんですね。
──「当たるかもしれない」と期待したときにすでに快感を得られている、ということですね。たしかに、期待値を計算してみて高かったらやる気になりますよね。

ホストのYouTubeでも

好きなホストを水揚げして結婚する女の子そこそこいるけど、90%くらいは女の子の浮気で別れてる
ホストクラブのキラキラした空間で出会ったから好きになったけど、ホスト止めたら魔法が解けて好きじゃなくなるみたい。

って言われてましたね。
こういうタイプの方にとっては、

課金すること=報酬の前払いを受けること

なんだよね。
前もって全てが手に入ってしまったら快感がなくなっちゃうんでしょう。
通販で買ったものの箱を開けさえしないとか宝くじ買って結果見るの忘れる…とかもあるあるだよね。


イマジナリー廃課金ホスト

本当か嘘かは知りませんが、ソシャゲの廃課金ユーザーはキャバ嬢・ホスト・長距離トラック運転手らしいです。

風俗嬢はホス狂いが多く、ホス狂いはホスト以外にはめちゃくちゃ倹約家の子が多いらしいので(真面目ないい子ほどホス狂いになりやすいらしい)、廃課金で言えばキャバ嬢>>>風俗嬢になるのはよくわかる気がする。
キャバはよくて時給数千円だろうし、ホストよりガチャに課金する方が現実的でしょう。

■ガチャが流行るのはストレスフルな社会だからである
ガチャゲーにのめり込む理由を考えるとき「ゲーム部分」と「ガチャ部分」に考えます。
ガチャ部分はゲームと違い自分の努力で成功確率を高められないというギャンブル性の高い性質を持っています。
そして報酬が金銭ではないという点がギャンブルということをマイルドに隠しています。
また、ゲームの一部であるということもギャンブルを意識させない仕組みです。
これが気軽にガチャというギャンブルに手を出す一因です。
ギャンブル性が高いと分かっているなら、健全な人は自制ができます。
ガチャにのめり込んだ翌月の支払いを見れば払った金額と報酬の釣り合わなさに気付くものと思います。
問題はギャンブル依存症とまでいかなくても、そのリスク要因を持っている人たちです。
ギャンブル依存症のリスク因子は「若い人」「男性」「ストレスへの対処がうまくない人」「ギャンブルが身近にある」
などがあげられています。これらのリスク因子が多いほどギャンブル=ガチャゲーにのめり込みやすい
と言えます。

ホストはキャバ狂いと見栄っ張りが多いらしいので、ガチャ課金する人は多そうだなぁと思う。
「若い」「男性」「ストレスへの対処がうまくない」「ギャンブルが身近にある」に全て当てはまってるしね。
一昔前だけど、マイルドヤンキー層はソシャゲで出会って結婚、ソシャゲのオープニングに合わせて披露宴に入場。とかよく(?)聞いたし、課金に(モテとかの)意味を見出している人も多そうです。


乙女ゲームへの軽視が激しいという学級会があった(?)らしいんですが、

乙女ゲーマーのお気持ち

乙女ゲームをdisるわけじゃないけど、

乙女ゲームというか、女性向けゲームは軽視されて当然

だとわたしは思ってるんですよね。
このエントリー↓、わたしは読んでないんだけど、

女性向けゲーム
├ 育成ゲーム (刀剣乱舞、あんスタ!!、A3! 等)
├ 恋愛ゲーム
| ├ BLゲーム (学園ヘヴン、好きしょ、鬼畜眼鏡 等)
| └ 乙女ゲーム (アンジェ、ときメモGS、薄桜鬼 等)
└ その他
例外もあるが、大まかな定義は下記。
・育成ゲーム:主人公の性別不問、恋愛要素なし、キャラの能力数値を上げることが主目的
・BLゲーム:男主人公、恋愛要素あり、主人公とキャラの恋愛成立が主目的
・乙女ゲーム:女主人公、恋愛要素あり、主人公とキャラの恋愛成立が主目的

女性向けゲームの中で分類することは意味がないと思っています。

mionhi 乙女ゲームってオタクのものって言うより女性の性的願望がだだ漏れすぎて18禁にならないのが納得行かないゲーム、って感じのくくりだと思うんだけど?なろう系が流行るよりずっと前からさすが主人公とハーレム


乙女ゲームはお金にならない

■乙女ゲームはゲーム界の発展途上国なのよ
インフラはひと昔、ふた昔前のものを使っているが、そもそも活動量(ソフトが要求するスペック、プレイするソフトの本数)が低いので問題にならない。ちょうどいい。
乙女ゲーマーにSwitchを買えVITAは古いというのはな、発展途上国の井戸水で暮らしている人々に、あいつら今だに井戸水で暮らしてやがるぜwww井戸使えなくなって困っててワロスwww井戸とかもう古いんだから自腹で水道引けよwwwって先進国の人間がマウンティングするようなもんや。

女性向けゲームに求められるものは

女性の性的願望の充足>>>>>ゲームとしての面白さ

な上に、
やり込みと廃課金を厭わない人の人口が男性>>>>>女性で、

ゲームする女性のほとんどが独身のオタク女の暇つぶし

で、「ゆる〜く遊びたい」だと思うんだよね。
勿論、女性の中にもやり込み・廃課金のガチ勢(一二三の女とか)もいると思うんですが、そういう方って女性の中ではマジョリティーではないと思う。
わたしはゲーム自体めんどくさすぎて全くしない(唯一クリアしたRPGはスーファミ版ドラクエⅣ?の『にげる』8回のやつだけ)ので、断定するのも僭越な感じがしますが、

そもそもゲームするのがめんどくさい人が暇つぶしでしてるケースが多い

と思えば、ユーザーからの投資も狙えないし、

夢女子や腐女子からの燃料やら逆燃料やらいちゃもんのクレームはうるさい

し、女性向けゲームの代表格っぽい刀剣乱舞でさえ、追加キャラは女装(?)やショタがほとんどなところを見ると、課金勢の主力は男性ユーザーなんだろうなぁって思います。
あと、多分ドリね。
単推しとかドリは推しキャラ絶対欲しいとか育成したいだろうと思うけど、推しが育ちきってる腐CP者はやることないだろうなぁって思う。
ゲームで課金してもらえないとなると、グッズで回収するしかないんだろうな…って。

廃課金する必要はないと思うけど、あんまり課金pgrしたり理不尽なクレームしたりすると(課金しないくせに推しガチャ出せとかwww)、

女性向けゲームはお金にならない上にクレームだけ多い

ってなって、ゲーム性が改善されないどころか、ゲームへの展開自体されなくなって(わたし含め、ゲームに興味ない子はそれでもいいだろうけど)発展途上国ぶりに拍車がかかると思うんですけどね。
女性向けゲーム代表格(?)の刀剣乱舞も男性向けゲームのUI借りてるらしいし、女性向けは開発力=資金力が不足してるのは明らかでしょ。

貧すれば鈍すって言うけど、お気持ちブスになるくらいなら、

積むか黙って離れるかした方がいい

と思うよ。

(社さん本当面白い…社さんのやってるホストクラブも名前が厨二病オタク受けしそうなとこばっかり…。)

花璃。


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。