見出し画像

期待が人を蝕む

最近いくつかの出来事を経て、心が疲れ切っている。共通するのは、そこに「期待」があり、そして「期待通り」にならなかったことだ。

他人の言動はコントロールできない。頭ではわかっているつもりなのに、自分がそこに注力した分、期待していた反応が得られないことに、勝手にがっかりし、なんなら相手が自分の思うようにならないことに、憤ったりする。

最初から、何かを期待して自分が動いたりしなければ、がっかりすることもなかったのに…。自分が頑張ったことにさえ、恨めしさが募ってくる。

他人に期待なんかしなければいい。
自分が何かを変えようと動いたりなんかしなければいい。

じっと息を潜めていれば、給料が自動的に振り込まれるのが会社員。会社に行って、椅子に座り、キーボードをカタカタやってればいい。

そう考えて、そんな自分に嫌気が差す。

一体自分はどうしたいのか?

他人の評価に基準を置いても仕方がない。自分が思う自分のミッションを果たすべく、自分がなすべきだと思うことをしたらいい。それでもやっぱり、誰かの為になっている実感がないと、歩き続けるのは難しいらしい。

そんなわけで、今は前に進めず、立ち尽くしている。

人に言葉をかけるのが怖い。
言葉をかけて、空ぶるのがつらい。

一回おやすみしたい。

自分のメンタルの弱さに泣けてくる。

私は弱い。

でもある人から、「弱さもあっていい。それが自分の魅力になっていくから」という言葉をもらった。言葉に、救われた。

弱さを、力に変えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?