見出し画像

「確率思考の戦略論」 〜戦略に感情はいらない!!〜

こんばんは。右脳派プランナーのじゅんです。

今回はマーケティングのバイブルとも言われているこちらの1冊を紹介します。マーケティングに従事されている方は、定価3200円とちょっと高いですが、ぜひ読まれることをおすすめします!!

筆者について

この本は、森岡毅さんと今西聖貴さんの共著になっています。

画像1

森岡毅さんは、いまや知らない人はいないくらいの有名人ですね。
USJをV字回復させたことで話題になり、今は日本を元気にすると言うことをビジョンに掲げ、刀と言うマーケティング会社をやられています。

一方、今西さんは、森岡さんの強みとは違い需要予測スペシャリストとして20年間P&Gでアナリストをやられており、森岡さんと一緒にUSJのハリーポッターの需要予測をされた人物です。今西さんの分析と森岡さんの見立てが合致したからこそ、ハリーポッターが実現したとこの本には書かれておりました。

個人的に森岡さんの大ファンで、全ての著書読んでいますが、どの本も本当にわかりやすく、ためにならなかった本はないです。今回12月10日にリーダーシップについての本も出版されているので、またこちらで紹介したいと思っています!

この本について

この本では、USJの実際の事例を交えながら、確率思考を使ったマーケティング戦略の立て方について徹底的に書かれています。

人が商品・サービスにお金を出すかは確率であり数式で表せるため、戦略策定には数字だけで良いとこの本では書かれています。

実際にUSJでも使われた確率の数式もたくさん書かれており、数学好きの人にはとても充実した内容になっていますが、数学がわからなく数式部分を読み飛ばしても十分参考になる本ですので、おすすめです。

合理的に準備して、精神的に戦う

この本で特に大事だと思ったポイントは3つあります。

1.物事を本質まで突き詰めるとシンプルである
「なぜなぜ」を繰り返し見えてきた本質はシンプルであることが多い。まずは自分が取り組むものの本質を知ることがマーケターにとって成功への第一歩になるとのこと。ちなみに、資本主義の本質は人間の欲であると森岡さんは考えています。

2. 戦略はつくるのではなく「さがす」
戦略というのはゴールを設定してから、それに添った打ち手案を確率を使って探していく作業であるということ。
その時にどんなに高いゴールでも階段を作れば登れるという意識を持つことは非常に大事で、USJも回復は不可能と言われてから、ゴール設定をして確率を使って確度の高い1つ1つの打ち手を粛々とやって行ったことで計画通りにV字回復したということでした。

3.合理的に準備して、精神的に戦う
戦略の議論に感情はいらない、合理的に勝つのみである。そして戦略が決まったら、そこからは感情的に人や組織を巻き込んで、成功まで突っ走ること。
経営者にサイコパスが多いのは、合理的に判断しやすいからという理由で語られており、全員が幸せになる戦略は存在しないので、そこを合理的に判断して切り捨てるものは切り捨てるというスタンスを持つことは大事だとうことでした。

実際サラリーマンとして企業で働いていると、どうしても顔色を伺って落とし所を見つけるなど、本来の目的に対して最善の戦略を立てれてないことが多々あると思ったので、「合理的に準備して精神的に戦う」と言うことは忘れたくないと思いました。

おわりに

本の途中に、日本人のスポーツの考え方と西洋人のスポーツの考え方が書いてあり、非常に納得したん部分がありました。

「日本人はルールを守りその中で血のにじむ努力をして戦うが、西洋人は勝つと言う目的に対してルールから変えて自分が勝ちやすいようにしている」

日本人が練習で汗を流すのと同じように、どうやったら勝てるかを脳で同じくらい汗をかいていて、今後グローバル化でそのような人たちと戦っていかなければならないとしたときに、ビジネスにおいても同じで非常に危機感を感じました。

きちんと全体像・構造を理解して、何をするべきなのかの戦略を立てると言うことが基本的ですが、本当に大事だと思った1冊でした。

今回はここまで!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?