見出し画像

今のわたしの健康法。

昨日は、助産院での妊婦検診。

「まれにみる心身ともに健康体だねぇ〜!」

久々に会った助産師さんに言われて嬉しかった。

ここ最近は、どうやらコロナで滅入っている妊婦さんが多いらしい。

以前のわたしだったらそうなっていたかもしれない。

でも、最近のわたしは変わった。

数ヶ月前に、あるきっかけがあり、なんだか
「わたし、このままでいいんだろうか」
と思うようになった。

自ら考えることなく、
機械的に朝から晩まで働く。
「お金を稼ぐため」と言って、会社の愚痴を言いながらも自分はなにも変わらずに、働く。

「わたし、変わらなきゃ」

そこから、色々本を読んでは、良いと思った著者を調べたり、その著者からまた違うひとを発見して、SNSをみたり、講座を申し込んだり。。。

行動していくうちに、充実した生活をしている方たちの考えが少しずつインプットされてきた。

以前のわたしだったら、
「自粛自粛」と自分に言い聞かせながら、じーっとしてた。
動かない言い訳を探して、変わらない言い訳を探していた。

いつなにがどうなっていくかわからない今、
まずは自分が成長していく。

それが今のわたしの一番の健康法なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?