見出し画像

春風亭一之輔落語生配信第二幕9日目。

 春風亭一之輔の落語生配信。9日目。「どうも。みなさん花金ですね。秦の始皇帝です。おれは乱暴者だぞ」と名乗り登場。
 色物のゲストは浮世節の立花家橘之助師匠。「まずはご挨拶がわりに」といってしっとりとした曲を立て続けに。そして、有名どころの出囃子をいくつか。志ん生師匠、圓朝師匠、志ん朝師匠、小さん師匠。最後の「両国風景」は賑やかな曲だった。
 一之輔師匠、登場。マクラは弟子の話。ハロウィンの頃、電車に乗っていたらゾンビの仮装をした女子中学生ふたりが入ってきた。「ひぇっ」と言ってしまった一之輔。「仮装だもんねー」言い交わすふたり。思わず「ゾンビは土葬だよな」と言ってしまった。横にいた弟子、「え、もう一度いってください」おじさんは生きていくのが大変です。
 ネタは「加賀の千代」。わりとよく聴く話。オチが印象的なので記憶に残っていた。古典だと思っていたが、昭和20年代に上方の噺家、橘ノ圓都が古い俄のネタを元に創作した新作落語だそう。
 このYouTube落語も明日で終わりだと思うと寂しい。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。