見出し画像

津村記久子の連載エッセイ「となりの乗客」。

 昨日は書き下ろしのショートストーリーを紹介したが、今日はエッセイ。
 「好書好日」というページがあり、朝日新聞大阪版に連載中の「となりの乗客」が転載されている。月一連載が無料で読める。ありがたい。
 「となりの乗客」は津村記久子が自分とその周辺について語る、1回分で800文字くらいのエッセイである。
 「待機するより水を飲む」という回がとくに面白かった。
 「わたしの中には「文章を書く係」とか「食事を作る係」とか「買い物に行く係」などがいて、分業で自分を支えているのだが、もっとも始動にコストがかかる「文章を書く係」の「ちょっと休まないと仕事できない。ねーお茶とおやつは?」を、ある日、うるさい、おまえは水でも飲んでおけとあしらうことにした。」というのだ。
 あー、わかるわかる。
 テレワークを強いられているたくさんの人が共感しそうだ。
 「仕事をする係」は、なんだかんだと文句を言ってなかなか仕事を始めない。のろのろご飯を食べたり、ドラマの録画を観たりといった過程を思い切って省略してみよう。

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。