敗走

「ぴんぽーん」
 どなたですか。
「配送です」
 ああ、はい。
 私はパジャマ姿のまま三文判を持って玄関の扉を開いた。
 ばたーんと、鎧甲を着込んだ男が倒れ込んできた。
 鎧には矢が二本突き刺さり、血が流れていた。
 顔は汗と泥に汚れ、息が荒い。
 救急車を呼ぼうか?
「お、お助けを」
 わかりましたわかりました。ちょっと待ってください。
 携帯ですぐに救急車を手配した。もちろん、鎧や矢のことは伏せた。でないと、救急車のかわりにパトカーが来てしまうかもしれない。
 いったいどうしたんですか。
「は、敗走でござる。面目ない」
 はいそう? あ、そっちの方だったのか。
 えらいやつを入れちゃったな。
 水、飲む?
「いただきまする」
 ところで、あなたはどっちの方?
「は?」
 いや、源平どっち?
「もちろん源氏でござる」
 もちろんと言われても、おれ、その時代のこと、知らないからさあ。
 救急車が到着し、落ち武者は担架に乗せられた。
 源氏病院にお願いね、間違えると大変なことになっちゃうから。
「わかってますよ」
 と救急隊員は呟き、血みどろの一団は去っていった。
 私は三文判をもとの場所に戻し、蒲団に戻った。
 寝直す前に、窓をすこし開いて外を見た。静かなものだ。どこが今日の合戦場になったかは、あとでニュースを見ればわかるだろう。 

(了)

お気に召しましたら、スキ、投げ銭をよろしくお願いします。

ここから先は

78字
この記事のみ ¥ 100

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。