見出し画像

期末という時期を堪能する【丁寧な暮らし~No.35】

3/末ですね。今年入ってからの3ヵ月、あっという間でした。

こんにちは、フクちゃんです。
この週末、いかがお過ごしでしょうか?

私は高校野球が大好きなので、今朝からずっと春の選抜高校野球大会を見ています。応援していた石川星稜は敗退してしまいましたが、今朝丸君のいる報徳学園はいい感じですね♪(14:35分現在)

今年のこの3ヵ月は、これまでにないくらい速く過ぎました。

元旦、日帰り予定だったパートナーさんの実家訪問で、まさかの地震。当日帰ってこられず、2日のお昼過ぎくらいに鈍行でのんびり帰って来た記憶があります。

落ち着かない正月が過ぎ、すぐに仕事。1月は私主催のワークショップが怒涛のようにあったので、企画作って・実施して・振り返りをしてと、2/末まではアタフタしておりました。

3月はこれまでの成果をコツコツとまとめる時期だったので、それなりにのんびり過ごせたのですが、、、

実は昨年末から胃が絶不調でして…逆流性食道炎的な症状が続き、ずっと胃薬を飲んでいます。

こんな状況なので、夜ご飯もお酒・食事の量を抑えつつ、夜の飲みもゼロ(必要イベント以外)にしました。

ようやく2日前くらいから良くなってきたので、久々に一人飲み屋訪問を、量少な目から再開していこうかなと考えています!

3月末、会社でいうと2023年度のお終いですね

私の部も、昨日は退職する人、異動する人、産休に入る人を見送る会をリアルで実施しました。

こういうイベントがあると、「あー、2023年度もお終いかー」という気分になります。年末年始ほどの気分の盛り上がりは無いのですが、それでも結構いい気分です。

他にも、例えば見ているTV番組が終了になることもありますよね。出演しているキャストが変わる(降板する)ということもあります。

彼ら・彼女達の「この〇年間、お世話になりました」的な発言と共に、過去の映像なんかが流れて来ちゃうと、思わずこちらも涙してしまいます。

見ているアニメも結構終わってしまうので、その寂しさもあります。今期は「葬送のフリーレン」が最高でした(最終回は来週かな)

そして、寒さも大分納まりました。

冬の装いもそろそろ時期外れになりそうなので、セーター類はそろそろクリーニングに出すタイミングですかね。非常にお世話になった暖かい洋服達に、しばしのお別れを告げます。

そして、そんなタイミングで、ちょうど桜が咲き始めます。

私も、今日の高校野球を見た後、咲き始めている桜をちょっと見に行こうかなと、少し心が躍っています♪桜を見ると、新たな時期が始まるという気分になります。穏やかな気分と共に、来期も頑張ろうという気分も少し生まれてきます。

こういう、期末の気分を味わうことも一つの大きな幸せなんじゃないかなって最近は思います。大きなイベントに行ったりとか、美味しいものを食べたりするのも当然幸せなのですが、何も特別なことをしなくても、この期末を惜しむ気持ち・大切に思う気持ちというのは得ることが出来ます

12月末、1月頭は年末年始を楽しみ。3月末は期末を楽しみ。

5月頭のゴールデンウイークは、走り出した新たな仕事に慣れる為に使った気力を休める為に。

そして私は7月が誕生日なので、誕生日旅行に行き。

8月は甲子園(今年はオリンピックもありますね)を楽しみ。

10月は秋旅行の時期にしているので、少し落ち着いた気温と自然の変化を楽しみに行きます。

仕事が忙しかった20代、30代は、あまりこういう「時期に感情を入れる」ことが少なかったかなと、振り返ると思います。40代になってから大分余裕が出てきたので、こういった時期の移り変わり・季節の移り変わりを感じるだけで、幸せを感じることが出来るのかもと感じています。

今日は、今感じていることをつらつらと綴ってみました。
皆さまも、この時期だからこそ感じることってありますでしょうか?

では、幸せな週末をお過ごしくださいませ!
合掌!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?