見出し画像

バーガーキングを食べて、日本に住んでて良かったなと感じた【丁寧な暮らし~No.32】

おはようございます。

先日、友人ととあるテーマで熱く激論を交わすためにバーガーキングを訪れました.。ランチタイムです。

そこで普通にワッパーJrセットを頼んだのですが、なんと650円!

バーガーキングのレシート

650円!!!(強調)


ランチで650円。
東京で650円。

いや、20数年東京在住ですが。

最近ランチが高くなってきて、会社の食堂で食べても700~800円しますし。コロナ前に行っていたラーメン屋の味玉ラーメンも800円→1100円に値上がりしていましたし。

巷で話題になった、豊洲の海鮮丼は6,000円ですよね、ランチ。

それなのに、バーガーキングは650円。

650円!!!(再度強調)


ボリュームもそこそこありますし、何よりもバーガーキングのバーガーは美味しい。直火焼きを売りにしているだけあります

それが650円で食べられることに、とても感動してしまいました。

うっすら涙が出ていたかも知れません、いや、出ていたww

日本のランチ(ランチに限らないですが)って高くなったと実感あります。給料は全然上がらないのに。

知人が昨年かなんか某国のイベントいったとき「ランチにちょっとしたチップスみたいなの食べても1000円以上する!」って言ってて、世界と日本との物価の差に驚愕していました。

ちなみに、マクドナルドのビッグマックに関しては各国の値段比較がありました。日本、安い方ですね、そりゃ給料水準も先進諸国と比べたら安いですからね。

https://www.sankei.com/article/20220808-QPDHTM5F3JKEFNRBWVJRELVGSM/

日本の食の値段が上がったと言っても、まだまだ世界に比べると安いってことです。とはいえ、物価の値上がりと比べて給料の値上がりは全然低い(実質賃金ってやつです)ので、ますます我々の節約思考は強くなりますよね。

20年前社会人になったとき「年収1,000万円を達成して、ゆとりある生活にするぞ!」なんて思ってましたが、20年経った今の1,000万円の価値って、世界水準で見るとおそらく600万円の価値もないですよね。当時と比較して。

なので、1,000万円稼いだとしても、世界的には「へー、普通(もしくは下)ですね」くらいの給料なんだろうなと、寂しき悲しき…

だがしかし、だがしかしだ。

日本に住んでいる以上は、その給料水準でもなんとかやっていけると感じる。

色んなランチが高くなっても、今でも650円のランチを提供してくれるバーガーキングには感謝しかない

その他、私は立ち食い蕎麦も好きなのですが、そこもまだまだワンコインで食べられる所多いです。立ち食い蕎麦にも感謝の気持ちしかないです

ビバ・ジャパン!


先進国から見ると、相当安い国となってしまった日本。実質賃金が上がらず苦しむ日本国民。

そんな後進国である日本でも金銭的ゆとりを手に入れる為には、気合いを入れて海外企業に転職するか。もしくは、節約に節約を極めて、今の給料でもやっていける生活水準にするか。

その2択かなと。

私はそこまで競争心もないので、後者になります。のんびり、節約術と精神性を鍛えていきたいと思います。

今日は以上です。
今日はランチに絞りましたが、次のnoteではそれ以外のものに対する節約というか。安い国日本でやっていく為に心掛けていることなんかもnoteにしていきたいと思います。

今日も読んで頂きありがとうございました。
合掌!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?