見出し画像

アマトリチャーナ、頭と尻を取ってアマナを作った

みなさん、おはこんばんにちかアマナァ!!
ふかぐんと申します。

気づけば2月に入り10日ほど経ち、カカオの匂いが世の中には漂う季節になってきました!
と言うわけで!

なんの脈絡もなく「アマトリチャーナ」というパスタを作っていきましょう。

チョコばっか食べてたら、ちゃんとしたものを食べたくなりますからね!

作成にあたっては、かきあげさんのレシピで作らせていただきます。

今回のアマトリチャーナを作ることになったのもこのnoteがきっかけです!

↓のツイートみたいなことを言われて作らないほど、人間失格してないのでやるとも言う。

かきあげさんのレシピについては、大まかに

①ポモドーロの作成

アマナの作成

の2段階ですが、②のアマナ作成時にはおそらくなかなか常備はしていないであろう

ローズマリー!!!!

ナンプラー!!!!!!

が出てきますので注意がいります。用意してください。

ふかぐんも基本的には笹をメインで食べているため、キッチンには無く、どうしようかなと悩んでいましたが購入しました。

あ、これナンプラーじゃなくてコルトゥーラじゃん!!!

かきあげさんのnoteで紹介されてたやつですね。
ナンプラーの代わりに使おうと思います。

デルフィーノ コラトゥーラ・ディ・アリーチ(Onda) 40ml


ローズマリーはGABANのやつを買いました。
スーパーの香辛料売り場で売ってるやつです


あとは、一般的な食材ですね
近くのスーパーで桃太郎トマトが見切り品で売っていたので買えたのはラッキーでした

ポモドーロとアマナの素材

素材も揃えたし、ポモドーロをまずは作っていきます。

ポモドーロを作るよ!


玉ねぎとにんにくを刻んでー

にんにくを炒めて

玉ねぎをいれます

2個コンロで良かったなーってなるのは同時並行でトマトの湯むき作業ができることですね

トマトの湯むきの作業めちゃくちゃ気持ちいいんですけど、これは自炊とか料理する人しか得られない快感なのでぜひやりましょう!

湯むきして、トマトをなべにぶちこんでいきます

作りながら、トマト嫌いの人はつらいだろうなぁと、ゴムベラでトマトをマッシュマッシュしてました

塩と砂糖で味を整えて、ポモドーロ完成!!!

トマトもいい感じにマッシュして、この時点でトマト缶ではなく、フレッシュトマトを使ったのでめちゃくちゃフレッシュないい匂いがしています!

これは水筒に入れて持ち歩きたい!!とシャニマストマト部のツイートも納得の出来だなと思います。

作る時は、かきあげさんのnoteにもありますがマッシャーはあった方が楽ができるので、いいと思います。
ヘラはちょっと大変です。

ポモドーロを作ったのでアマナの作成に取り掛かりましょう!!!!!

アマナをつくるよ!!

にんにくを刻むときには、気をつけてください
ただのみじん切りじゃなく、

ド級の粗みじん切り!!!ド粗みじん切りだ!


頑張ってください。

ニンニクを炒めてー玉ねぎを繊維に逆らう方向に切ってー投入していい感じになったら、お湯を入れて蒸発するまで炒めてー

玉ねぎは繊維に逆らう方向で切ると結構長めになって大丈夫?ってなるんですけど大丈夫です

お湯が蒸発したくらいで、ポモドーロと一味と

コルトゥーラ!!!

をいれます

あとはスパゲッティをいれてローズマリーを入れて混ぜたら、

完成ですね

食べた感想

トマト好きのためのアマトリチャーナになっていて、トマト缶ではなく、フレッシュトマトを使うことによってめちゃくちゃトマト!!!!って感じなので、シャニマストマト部に参加されている方およびトマト好きにはぴったりなレシピだなーって思いました!
美味でした。



蛇足

ポモドーロは、ソースとして万能とのことなのでたまたま目についた刺身用のボラを焼いてソースとして使いました。

ボラは臭いイメージがあったので、

みかんとローズマリーを加えて白ワインで蒸しました。

あとは、お皿に添えてソースをかけて完成ですね

めちゃくちゃ美味しかったです。

ちなみに刺身でもめちゃくちゃ美味しかった

以上。

ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない