見出し画像

SNS投稿が続かないのは、「遺伝」の影響かもしれない

SNSといった無料ツールを使って集客を始める人が増えています。
お金を使わずに集客できるなら、それに越したことはありません。

ただし、無料ツールにも弱点があります。
時間(手間)がかかることです。毎日、投稿する継続力(努力)が必須になります。

実はこの継続力、ほとんどが遺伝で決まっています。
継続できないのは、本人の意識が低いからでも、熱量が足りないからでもありません。もって生まれた性分なのです。

継続力がない人でも、例外的に「超楽しい!」と思えるなら継続できます。
ですがそんな状況は稀で、大抵は「よし、やるか!」と気合いが必要になります。

継続力のない人は、この気合いを出し続けることができません。目の前の楽しいことにかまけたり、面倒な作業は先送りにしたりして、やらなくなります。

もしかして、今、ドキッとしました?

さて、あなたは継続力があるほうでしょうか?
チェックしてみましょう。

□ 夏休みの宿題を計画通りできた
□ 5年以上継続できた習い事がある
□ 筋トレを3年以上続けられている

3つともチェックが入る人は、継続力があると言えます。
一つもチェックが入らない人は、もしかしたら遺伝的に継続力がないのかもしれません。

ちなみに私は、絶望的に継続力がない人間です。
夏休みの宿題なんて終日にしかやったことがありませんし、スカウトされて入った部活なのにサボりすぎて3か月後には退部を勧められました。

さて、継続力がない人はどうしたらいいのか。
それはもう、お金と知恵を使うしかありません。
幸い、ビジネスはそれが可能なのです。

たとえば、SEO記事を書いて集客するのではなく、リスティング広告を出して集客をする。

次に、成約率の高いキーワードを見つけて、SEO記事を書く。
こうすれば、集客もSEO記事の執筆も少ない労力で済みます。

私も起業時は、上の通りやっていました。

過去を振り返ってみると、私自身の事業、クライアントの事業は、
お金がかかる広告が一番成果を出しています。DM、FAXDM、チラシ、フリーペーパー、新聞・雑誌広告など。

逆に、TwitterやFacebook、Instagramはてんでダメです。
私自身、続かないんですね。だから、クライアントにも偉そうに教えられません。

さまざまな方法論がありますが、方法論に対する適性も重要ではないかと思います。いくらいい方法論があっても、使いこなせなければ意味がありません。ですから、自分の性分を知っておくことは重要です。

ということで、あなたの適性はどちらでしょうか。
無料、それとも有料?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?