見出し画像

短期語学研修に参加した人へ

こんにちは、フカウチです。

3月に留学から帰ってきて、現在は就職活動しつつ、新しく与えられた研究テーマをしつつ、知人からお願いされた文献の翻訳のバイトをしつつ、学部生の授業で留学の話をしたりとか、留学や進路に関する個別相談会をしてます。

自分にできることを、それなりに色々こなしながら過ごしてます。


今回は、春季の海外語学研修プログラムに参加した人たちの事後研修で使用した動画がyoutubeにアップされてるようなので共有しておこうと思います。

期間限定公開らしい?ので時間が経ったら消えちゃうかも・・・。

(途中で出てきた留学者数の推移とかトレンドの話の出典は、幾つかの留学エージェントさんのサイトを参考にしました。)

(7:05頃に「トビタテ!ジャパン」について、期限が2020年までで終了した、と説明がありますが、2020年度の募集については、7月に実施するかどうかの発表があるようです。興味のある方は国際交流課にご連絡ください。)


だいぶグダグダしゃべってますけど興味ある人がいれば見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?