見出し画像

ワーママ、一年生の日報①

娘、2020年に誕生。12月生まれ。
冬の寒い日に生まれた、可愛い、可愛い娘。
なかなか出てこなくて、LDRに5日滞在し産院の主となった日々。
つわりもなかなか強敵で、妊娠掻痒も併発し、胎児発育不全疑いに切迫早産に、、、、
とにかく一言で語ることのできないドラマの結末に
生まれたのが今の娘なのである。

そんな娘も一歳となり、私のいささか専業主婦には向かない外交的な性格的にも、金銭的にも、娘と母である私、少し早いがお互い社会に出る時期がやってきたようである。

こんなに娘が可愛いのに働くのか…?
娘はまだ家にいるべきではないのか…?
低年齢でコロナにかかってしまうかもしれない…
保育園にそもそも受かるのか…?
仕事と育児は両立できるのか…?

妊娠期は働く気満々だったのではあるが、娘が想像以上に可愛すぎて社会に出るのが億劫になってしまった。お金も自分の精神衛生上も、絶対に働く方が良いのに気が進まない。

そんな、ワーママが、辿ったこの1年。

結婚していずれは子どもがほしい。
でも、そうなったらどうなるの?

今、育休中。
でも、両立できる気がしない。
億劫。

そんな方々へのメッセージとして、自分の備忘録として。書いていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?