見出し画像

美肌も健康も内側と外側から。美容会社コンサルのこれだけは譲れない秘策。

化粧品、何使ってるの?と昔からよく言われますが、言うのも恥ずかしいくらいのものしか使わないし、何もしない美容でした。
でも、若い頃はその方がいいと私は思っています。
唯一小学生の頃から、親から口を酸っぱく言われて年中してきたのは、化粧水や乳液を塗ることよりも、日焼け止めを塗ること。これは1年中、外出時は必ず。

現在、美容メーカーのコンサル及び顧問のお仕事もさせていただいているのですが、その内輪スラック(ビジネスチャットのようなもの)の会話で

ギークな年下社長:「美容と美白の基本はUVカットらしい」
私:「100億年前から知ってる。小学生から親に365日やらされてきたからノーファンデでいられるんや。」
ギークな年下社長:「正しい教育ですね。殆どの現在の40代以上はそのような教育を受けていないので大変みたいです。」
私:「色白は七難隠す言われてきましたから。隠せてるか知らんけど。」
ギークな年下社長:「七難隠してますね」

以下同時
私:「おい。正しい答えは、『七難なんてありませんよ』やで。」
大ボス:「難なんてないよ」

私:「それ!」
大ボス:「あ、書いてる。笑」
私:「ほら、みてみ。」
ギークな年下社長:「何ということでしょう」
私:「ここでモテの差が出てくるねん」
大ボス:「事実じゃん」
私:「やーん♡  ワルイ男ね♡」
大ボス:「難は美しすぎることですね」
私「そろそろ胡散臭いから、そのへんにしとこか」
ギークな年下社長:「SPF、これだと思った。↓」

全員:笑


まぁ、こんなしょーもない会話のネタになりながらも、よくよく考えたら、私の学校の小中高の夏の制服には麦わら帽子が制帽としてありましたし(冬はベレー帽)、冗談抜きで日傘も差すように言われて差していましたので、本当に日焼けはあまりしていませんでしたね。笑

先日も、美容ブランドのクライアントを持っている幼馴染から、
「ふっちゃん、ヘチマ化粧水みたいなの使ってたよね。笑 その頃に比べて、いろいろちゃんとしたの使うようになったね!」
と笑いながら言われたんですが、彼女も肌が綺麗で、芸能関係の方とのお仕事も多いのですが、美容に詳しい芸能関係や美容医療関係の方から、
「え?それで何もやったことがないの?(美容医療的なもの)」
と言われたそうで、勿論、美肌と遺伝は大いに関係があるとのことですが(確かに私の家系は両方ともとんでもなく若く見えるので、それもあやかっているとは思いますが)年齢を重ねてもポテンシャルがある肌は、手間暇かければ、老化を遅らせることができるとのこと。

私も他の人から伺ったのが、20歳までは全員横並びで公平だけど、そこから、30歳を迎えた時に、10歳若く見える人、年相応に見える人、10歳老けて見える人で30歳の時点で見た目年齢20歳の差ができるんだそうです。
そして、そこから、40歳を迎えた時には、見た目年齢30歳の差ができるのだそう。そうやって幅がどんどんと膨らんでいくとのこと。

気にするかはさておき、大変失礼な話、髪の毛が薄くなるかどうかはご家族を見て判断という話は、あながち嘘でもなく、頭皮も肌の一部なので、肌の老けるタイミングもご家族を見て、ある程度のポテンシャルは予測できるようだ。(美容皮膚科医情報)

50歳を迎える時、自分はどこのラインだろうか。。。
できたらこのまま年齢を気にせず生きていきたいな。

とはいえ、確かに30代前半の男性でも、
「急にオッサン度増したな」
とか
「え、数ヶ月前の写真と全然ちゃうやん」
みたいな人いますものね。。。
40をとっくに過ぎた同級生の中には、お父様と思ってたら本人だった人もいたところで最近もビックリしたところでございます・・・。(てへぺろ)
まぁ、お仕事の内容や地位、普段のライフスタイルや食生活、お付き合いされる方々も関係してくるんだと思うんですけれど、確かに私の子供の頃の30代はおじさんおばさん、40代ってもう初老やもんね。。。
江戸時代なら死んでるかもしれんもんな。。。

前にも書きましたけど、私は本当に何もしてこなかったというか、できなかったという方が正しいのですが。

乳液というものを購入したのも、40歳を過ぎてからで。笑
とんでもないですよね。笑
それでよく美容ブランドのPRやコンサルをやってきたものだと思うのですが、でも今、美容というものに目覚めて(遅いわ!)ちょっと勉強して急にやり出してみてるんですが、ちょっと栄養素入れだたけでグングン吸収してくれちゃうから、ああ、やってなくてよかったんだな、なんて、いいように思ってます。笑

勿論、高級な化粧品はキリがないけれど。

この記事は、去年、一昨年と、何万人という方に訪れていただいて、一番読んで頂いた記事なんですが。↓

最近は別のナイアシンが入っている睡眠用サプリメントをモニターさせていただいているので、このソラレーのナイアシンは飲めていないのですが。

内側から綺麗に、元気にという意味では、リポソームはオススメです。
サプリはそのままお小水とかで流れてしまうけど、リポソームはちゃんと吸収されるようにマイクロカプセル状になっているのでね。

Q10のリポソーム
https://jp.iherb.com/pr/codeage-wonder-heart-liposomal-coq10-raspberry-flavor-30-pouches-0-3-fl-oz-10-ml-each/107898?rcode=AWK6405

ビタミンCのリポソーム 
免疫力つけたい人にも良いです。
https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-liposomal-vitamin-c-natural-orange-flavor-1000-mg-30-packets-0-2-oz-5-7-ml-each/75532?rcode=AWK6405


肌に塗るナイアシンアミドもありますよ。

これはヒアルロン酸が入ってるタイプ
https://jp.iherb.com/pr/yeouth-niacinamide-serum-1-fl-oz-30-ml/105265?rcode=AWK6405

これはトラネキサム酸とヒアルロン酸が入ってるタイプ
https://jp.iherb.com/pr/cos-de-baha-tranexamic-acid-niacinamide-1-fl-oz-30-ml/111108?rcode=AWK6405

これは、ピーリングでオススメのもの。グリコール酸とレチノールです。
2、3週間に1回しか使えない強力なものです。塗って洗い流すタイプです。48時間前後、他のピーリングやレチノール系は使ってはならないとか、ピーリング後、24時間日焼けやファンデも禁止とか制約ありますけど、上記のセラムやこの後にご紹介するセラムと一緒に使うと、より効果的です。
自分で使ってもそれほどの威力を感じなかったんですが、70歳の母が使ったら、60歳の時の母になってました。笑 たるみとかも引き締まって。
それを幼馴染にもプレゼントし、幼馴染のお母様もお使いになったところ、あまりのコスパの良さとシワへの効果に感激されたということで、幼馴染と「私達が使うより、お母さんが使うと、より効果がわかるからホンモノだね。笑」
と話しております。
勿論、これ単品でということではなく、結局、この後に乾燥しないように入れる美容成分が重要でもあるんですが。
https://jp.iherb.com/pr/yeouth-glycolic-acid-30-gel-peel-2-fl-oz-60-ml/99638?rcode=AWK6405

これもピーリング系のグリコール酸のクリーム。10%のものより私はこっちの方が好みでした。
肌が赤ちゃんみたいにふかふかに柔らかく、もっちりします。
これは毎日使えます。
https://jp.iherb.com/pr/prescriptskin-glycolic-acid-cream-5-1-55-oz-44-g/96979?rcode=AWK6405


美白成分のピクノジェール。
ビタミンCより有効とされています。
https://jp.iherb.com/pr/azelique-age-refining-pycnogenol-cream-1-oz-28-g/89244?rcode=AWK6405

毎日使える低刺激のレチノール。
でも妊婦さんは使わないでね。

https://jp.iherb.com/pr/azelique-serumdipity-anti-aging-retinol-vitamin-a-facial-serum-1-fl-oz-30-ml/82842?rcode=AWK6405

上記 iherbで売っているものは、基本的に、敏感肌の私でも使えるものです。

ちなみにサンスクリーンは王道ですが、このあたりを最近は使ってます。

他にもご紹介したいものはたくさんあるけれど、また追々。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

もし気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします。 何よりも、励みになりますし、活動費として、使わせていただきます。