見出し画像

【会社員あるある】:拗らせ屋さん

社内外問わず
日常生活上にもこんな人いませんか?

トラブルメーカー(拗らせ屋さん)



《トラブルメーカーの特徴》


最初のうちは実態が不明なんで、真剣に向き合っているんですけど…


⭐表面上の特徴

  • 仕事は出来る

  • フレンドリー

  • 親身で姉御(兄貴)肌

  • 面倒見が良い

  • コミュニケーション能力抜群

仕事もある程度出来るし、印象も明るくフランクなんで、色んな意味で頼りに出来る「良い人」なんです。めちゃくちゃチヤホヤされます。



⭐内面の特徴

  • ヒロイン願望最強

  • 自分がみんなをまとめている

  • 自分がみんなを守っている

  • みんなは自分のおかげで救われている

  • みんなは自分を必要としている

思っているだけなら、自分のモチベの原動力になるから良いのに。

徐々に勘違いから口に出し始め、周りはあれ?ってなって来る。


⭐弱点

  • 放っておかれることが許せない

  • 注意や叱責はその中身に自覚がないので許せない

  • 自分が知らない情報があるのが許せない

  • 一瞬でも自分以外が主役になることが許せない

  • いちいち褒めてもらえないことが許せない

チヤホヤされる期間なんて長くは続かないのに…
レベチのかまってちゃんじゃんか。




《トラブルメーカーの行動》


自分の計算通りに行かなくなると、おかしな被害妄想に取り憑かれ悲劇のヒロインへ変貌します。


⭐承認欲求発動

  • とにかく自分と関わる全ての人に不満や愚痴を広めて行く

  • みんなに同情と同調を求める

  • 引く程泣く

  • 「自分は可哀想」を浸透させる

  • 自分は必要なんだって言葉を期待する

あぁ…
自ら株を下げ、信頼も信用も失う行動に一生懸命なんですけど。
可哀想に自覚がないんです。



⭐最後の手段

辞め辞め詐欺

これ一択。

自分の存在価値の確認には一番分かりやすい手段ですね。

引き留めてもらうことが改めて承認欲求を満たすからです。

一回目は計算通りになるとは思います。


《トラブルメーカーの末路》


繰り返してしまうと、最早手遅れ状態に陥ります。


⭐悲劇のヒロインの主張

「誰も私のことわかってくれない」
「私が悪いって言われる」
「誰も私を守ってくれない」


⭐周囲の思い

「扱いずらいヤツ」
「めんどくさいヤツ」
「今度は何だよ、またかよ」
「そんなに嫌なら辞めちまえよ」
「お前の都合に人を巻き込むな」



⭐全てが裏目に

それはね、あなたがそうしてしまったんだよ。

不特定の人々にあれこれネガティブな話を広めてしまうと、色々拗れて全部自分に帰ってきてしまいますよ。



《結論》

見捨てられたくないなら
必要とされる人間でいたいなら

何事も行きすぎた言動や発言は危険です。

※「立ち上げメンバーの闘い」に出て来た一人。
ぶっちゃけ、こいつに仕掛けられた🤣

この記事が参加している募集

業界あるある

仕事のコツ

with 日本経済新聞

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰