見出し画像

【スイッチオン】:止まらない探究心

性格なんですよねちょっとでも気になると、調べずにはいられなくて😅



【探究心にスイッチオン】


『知りたい‼️』欲求が止まらなくなり、とことん勉強したくなるんですよ👀📖💻


その瞬間にマイブームが起きるんですね💡



【探求心がもたらす数々の支障】


《細部まで徹底調査》


もうコントロール不能に陥る程🧠

サラッと「あー、そういうことね」で済まない時がほとんど。

数日関連動画や書籍、ネット検索とかに費やしちゃって…



《マイブームと化した時》


マイブーム中は、最早専門家の域に達するであろう情報や知識を吸収している📖👓️

興味あることは、「知りたい!」願望の強さから、徹底して過集中状態で没頭する。



《調べるうちにドンドン掘り下げる性格》


例えば…
水理計算」なるものをして根拠を証明し役所と協議をしないと始まらない案件があります。

資格者のくせに、片手間で取得したくらいアマチュアレベルなので、勉強が必要になります。

一から自分で調べ、何を聞かれても答えられる位の仕事を目指しているため、計算式の読解から始めます。

そこまで詳細な勉強いらないよ、誰かに雛型もらえば良いじゃん!って感じですが…

先輩の見本を見ても「何でこうなるの?」「これはどこから来た数字?」

全くわけわかりません。

私はダメなんですよ。

何だかよくわからないけど、証明しましたじゃ、もしも協議で突っ込まれた時に説明出来ないのは恥ずかしいというか、悔しいというか…

だから独学で、様々な資料や施工要領なんかを床一面に広げてコツコツ理解をしていきます。

計算式は複雑なので、当てはめる数字がわかったところで、次にExcelで雛型を作成します。

関数もわけわからないので、こちらも同時に勉強しながら、オリジナルの水理計算書の雛型を作り上げます。

全ての根拠や理屈も理解し、全貌がわかるまでに1ヶ月かかりましたw

こだわりの強さもあるんでしょうね、自分がわかる自分用の雛型を作りたいわけですよ。

実際に色々突っ込まれましたが、全部返しまして、相手の方が良く分かっていませんでした😅

揚げ足を取られることが非常に不愉快で仕方ないのです

だから、極めてしまえば文句言われずに済み、嫌な気持ちにならずに済みます。



【結果的に…】


時間をかけて没頭し、完全にマスターするまでやるわけですから、スキルアップに繋がり、仕事でも重宝していただけるようになり、メリットしかないのです。


ただ…

全てに於いてその傾向にあるので、人より仕事に対しては時間がかかりがちです。

そこは私の要領の悪さと、必要以上のこだわり故のデメリットでもあります。


やっぱり、メリットだけじゃなくデメリットもありました…

すみません😣💦⤵️



#探究学習がすき

この記事が参加している募集

探究学習がすき

わたしの勉強法

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰