見出し画像

【社員あるある】:ホワイトVSブラック

企業に社員として採用され、晴れて固定給の正規雇用社員としてスタート。



《それぞれのスタンス》


※個人の主観で分類してます。


☆ホワイト気質


スキルを磨き
ミスも失敗も踏み台にして全てを学びに変え
自分にどんどん付加価値をつけ能力を上げていく。

会社に求められる人材に成長することを主軸にしてるんですよね。

今時の言葉だと、
インプットとアウトプットを上手く出来る人?



☆ブラック気質


言われた事しか(出来る・出来ない抜きに)やらず
仕事量や仕事振りに関係なく
出勤と就業時間だけは守り
不満や文句や自己主張は立派にする。(特に権利の主張)

当然、作業効率やバランスなんてほとんど考えていない。



《社員としての価値》


☆ホワイト社員


給料・役職

仕事に対しての過程なり結果なりの対価・報酬として捉えている。

自分のスキルや経験値を上げる事が昇給や昇格に繋がると理解している。

存在価値

やる気や姿勢が前向き。

どんどん実力をつけていくので、即戦力に化ける。

辞められたら困る人でもあり、転職先も悩まない人。


☆ブラック社員


給料・役職

基本、会社への仕事上の貢献度や実績は二の次三の次。

在籍年数によって給料が決まると強気。

新人や後輩が増えると強気で役職を要求。


存在価値

最初のうちだけ努力はする。

並みのスキルがついたらそこまで。

調子に乗って強気ではあるが、会社の都合上居座れるものの・・・
性格の悪さと並みの能力で転職は相当厳しい。
そもそも現在の給料が維持出来ない事は本人が一番良く分かている。


どうでしょうか?

皆さんの周りにはこんな人いませんか?



《賢いのはどっち?》


現状は何とかなっているから心配はいらないと思います。

ただ・・・
不景気で倒産は相次ぎ、各業界はAI技術の進歩により業務や人手を縮小する傾向にありますよね。

全てをAIに頼ることは先ずないんじゃないはずですが、
そこに残れる人って狭き門だと思います。

生き残るのは
選ばれるのは

上手く社会人やっていきましょうネ。


この記事が参加している募集

業界あるある

仕事について話そう

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰