見出し画像

子どもの趣味=私の趣味

親子で楽しく過ごすために


「子どもが興味あることを一緒に楽しむ」

これが私たちの親子関係の主軸になった


鉄道にハマれば


子どもに「今日乗る、見る鉄道」の模型を駅で買い、あちこち足を運んだ



恐竜にハマれば


二人でとことん調べたりフィギュアや図鑑を見て、国立科学博物館恐竜展に出掛ける

恐竜は今でも好きなことの一つ



生き物にハマれば


図鑑を沢山見たり調べたりしながら、水族館動物園も行きまくった

水族館はスキューバに行けなくなった虚無感を埋めてもくれた



映画やミュージカルに興味があれば


3歳から
毎週子どもが観たい映画を観に行った
可能なら3D4DXでより臨場感を楽しめるように

劇団四季の公演も観に行った
せっかくだから良い席で素晴らしさと感動をと、奮発した

子どもはかなり集中して見入るので、全く騒がないし大人しい

映画やミュージカル好きを封印していたので、ホント楽しかった



アニメや特撮モノにハマれば


ディズニー、JoJo、刃牙、進撃の巨人、ジブリ等々

ゴジラシリーズ、ジュラシックパークシリーズ、トランスフォーマーシリーズ、ジョン・ウィック、スターウォーズ等々

家でも映画館でも一緒に沢山観た

付随してフィギュアも収集開始
一緒に探してコレクションを増やした

もともとメディコム・トイ等フィギュアをコレクションしていたので、私の方が熱量高かったかもw

今でも一緒にマニア級に楽しんでいる


子どもの趣味や興味あることを一緒にやっていたら


気づけば私の趣味や楽しみになっていた

すると二人で楽しめる事が増えて行き、共通の話題も増え、親子というより仲良しの友だち感覚になるんです

子どもはめちゃくちゃ詳しいので私の解説員でもある

そもそも私自身が似たような感じなので、違和感なくスッと入り込める


私から提案した共通の趣味


ガンプラ製作
かなw

私は初代とZシリーズを改めて組立て

子どもはそれ以降の色んなシリーズをやっている

親子関係だけじゃ面白くない


何でも一緒に楽しんだ方が
思い出も増えるし話題も尽きない


☆よろしければ読んでくださいませ
我が家の親子関係のあり方が出来た理由
⬇️



#これからの家族のかたち

#子どもから教わったこと

#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

これからの家族のかたち

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰