見出し画像

【断捨離】:楽に生きるために

「無駄なもの」っていっぱいあることに気づきました。
時間の無駄・感情の無駄、断捨離しましょう。
※私の主観です。(自分がやってきたことです)


《断捨離リスト》


★人間関係


  • 陰口・悪口大好き人間

  • 嫉妬に狂う人間

  • 上から目線人間

  • 自信過剰人間

  • 自己中人間

  • 見下し、バカにする人間

  • 悲劇のヒロイン人間

  • かまってちゃん人間

  • 拗らせ人間

  • 挨拶出来ない人間

  • 感謝・謝罪出来ない人間

  • 全部人のせい人間

  • 自分の非を認めない人間

  • どこにでも首を突っ込む人間

  • 人の詮索大好き人間

全部めんどくさい。
関わるとロクなことない。
まともに相手する必要なし。
一線を越えず、薄っぺらく接しましょう。

その人は自分の人生に生涯必要ですか?

その人がいないと生きていけませんか?

自分の人生に本当に必要な人は誰ですか?



★感情・行動


  • 恨み・辛み・妬み

  • 苛立ち・怒り

  • 悲しむ・泣く(生活環境上の関りで)

  • 人と比べる

  • 人目を気にしすぎ

  • 世話焼き

  • 優しすぎ

  • 自分より他人優先

負の感情って通常の倍以上、心身疲労しますよね。
いちいち気にしていると、もたないです。
ネガティブな事には過剰反応しないようにしましょう。

周囲ばかりに気を遣うのではなく
自分にも気を遣いましょう
節度ある言葉や態度、礼儀礼節さえそこそこしっかりしていれば負担も減るはずです。

自分の人生なのに少しでも穏やかに生きたいですよね。

不快な気持ちを減らした方が楽ですよね。

自分を大切にしたいですよね。



《誰の人生?》


良い事も悪い事も

やったことは必ず返ってくる

直ぐかもしれないし、数年後かもしれないし、わかりません。

不快な人間関係なら、バシッと切っちゃいましょう

お互いに思いやれる、大切にし合える人間関係は必ず見つかりますから。

たった一度の人生

ガンガン断捨離しちゃいましょう。



#仕事のコツ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰