見出し画像

満開の桜を見ながら「永久帰国」を妄想した日

近所の川岸に咲く桜を見に行ってきました。

春に一時帰国をしたのは、、、もう10年以上前でしょうか。

久しぶりに見る満開の桜に囲まれながら、

「もし日本に永久帰国したらどんな生活になるのだろう?」

海外在住者であれば一度は考えたことがある妄想にとりつかれました。


日本に永久帰国したら仕事はどうしよう?

リモートで働いてるフリーランスなので問題はなさそうと思いましたが、

「オーストラリア在住だからできる工程」
(現地企業への取材や視察・調整、情報収集等)

が、絡む案件は難しくなります。

心機一転、転職も視野に入れた方がいいのかもしれません。

コンビニで無料の求人誌をもらってきました。


大好きなイオンが募集しています。夜間の品出し・作業場清掃ならコミュ障気味のわたしでもできそう。

イオンの仕事が夕方からだと日中は、、、、

畑仕事をしようか。

親戚の畑

スキマ時間にブログ書いたり、クライアントワークを受注すれば、生活に困ることはない、、、たぶん。

希望的観測ですかね?

永久帰国すれば外食も気軽にできる

シドニーの外食費は高いってのと、わたしが引きこもりがちなので、我が家は基本自炊。

「B級グルメ」「お手頃」と感じる飲食店でも日本と比較したら割高感は否めません。

日本に永久帰国したら、気軽に外食できるんだろうなぁ、と夢が広がります。

和スイーツも特別なものではなくなります。

今日たべた抹茶アイスは純粋に抹茶の味でうれしくなりました。

シドニーで買ってる抹茶アイス、ホワイトチョコレートが混ざってるんですよね。

・・・そのアレンジいる?

と、思いきや、これはこれでおいしい。

他に考えることは?

あ、、、、

パートナーはどうすんだ?

(マレーシア人の事実婚パートナーがいます)

なんかもうお互い好き勝手やってて、今年に入ってからはすっかり別居婚状態。

>>「付かず離れず」の関係~パートナーシップの形~

この人は、
「日本で立ち飲み屋やりたい」とか
「キッチンカーで全国のイオンまわりたい」とか
言ってたので、勝手に楽しく過ごすんじゃないでしょうか。

日本に長く居すぎたかな

長期で日本にどっぷり浸かっていると、普段では考えない方向へ思考が向かいます。

生活や仕事の基盤はオーストラリア。
個人事業主としての届けも現地で手続きを済ませました。

日本には住民票やマイナンバーもありません。
つまり、ココでは「住所不定無職」

というわけで
「日本に永久帰国」は現状あり得ないけど、

いつか戻ってくるのかな

いつかここで地に足付けて暮らすのかな

満開に咲き誇る桜を見ながらそんなことを考えた日でした。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。