見出し画像

自己紹介とこれからの私がやりたこと

【自己紹介】

福田やよいと申します☺
福岡県出身、現在も福岡在住。

すぐに都心に出られる!という便利で、緑豊かで静かな場所で息子と愛犬と暮らしています。

4人家族ですが、旦那さんは単身赴任中・娘は自立して家を出ています。

私は、家族と子供たちを育てることに自分の人生の20年以上を費やしてきました。
自分の子供を育てるということ、家族でいるということなど、まあそれなりにいろいろありましたが結果楽しい思い出が多いです。

しかし、50歳を超えてやる気がでず体の不調が続くなどの更年期障害に悩まされ、また自分はこのままでいいのだろうか?と不安になったり、後悔したりの日々が続きました。

更に緑内障という目の病気にかかっていることがわかり、右目の失明のカウントダウンが始まりました。

手術すべきなのですが今の生活の質を落とさないために、ぎりぎりまで薬でしのぐ生活をしています。

そんな私でしたがこれから自分も何か楽しいことをやりたいと思い、初心者で楽器も持っていないくせにオーケストラに無理やり団員として入れてもらいました。
今考えると厚かましいうえに、怖いもの知らずすぎて自分でもちょっとびっくりします。

今はなんとか曲の半分くらいをやっと弾けるようになり演奏会にも出演させていただいています。

年末に大好きなベートーヴェンの交響曲第九番を演奏することが至福の喜びとなりまだまだ修行中でもあります。


また我が家には10歳になる愛犬のビーグル・チップがいます。
朝と夕方思いっきり暴れた後に散歩する、というストレス発散&ちょい有酸素運動を日課としています。

夕日がきれいな日は、旦那さんの作ってくれた木製ベンチに座り、大好きなクリスマスローズばかりを植えた我が家の小さな庭で愛犬チップと心穏やかにのんびり過ごししています。

のんびり過ごせるようになったのも、オーケストラという私自身の居場所が確立されため気持ちに余裕が出てきたのだと思います。

私がこれからやりたいこと

頑張っている女性の応援

私は今、子育て世代の頑張る女性や同年代の女性の心の応援をしています。

どの年代にもどんな人にも抱えている悩みはそれなりにあると思いますが、頑張っている女性の皆さんに幸せになってほしいと願っています。

生きていくのに本当に難しい世の中。
誰でも大小なりとも悩みはあるはずです。

特に人間関係では、親子のこと、夫婦のこと、子供のことなど悩んでいるけれど、誰かに話したりはしたくない、でもどうしたらいいかわからない。と悩んでいる方へのちょっとした気持ちの切り替えのきっかけになれば。と思っています。

いろいろな場面で不安になったり困ったりしたときの心を軽くするためのヒントをお伝えしたりを、恋愛、結婚、出産、子育てを体験した私だから細かな所も理解し共感できます。

また同世代の女性に向けたこともたくさん伝えたいことがあります。
人生100時代と言われている私たちの世代。
お金の問題や老後の問題など、心が落ち着かないことが多くあると思います。
心が元気になるものやちょっとしたお得な情報などもお伝えできたらと思っています。

実は、私こそが子供と確執に悩んだり、理解し合うのが難しい夫婦の関係に悩んでいました。
更年期という厄介な時期にもかさなってしまい、、

今までたくさんの時間と労力をつかって家族や子供のためにと思ってやってきたのに、、
何をしても息詰まってしまってどこにも逃げられない、、という感じでした。
自分は存在価値があるのか?幸福だと感じられない、私という者はなんだろう?など考え始めたらネガティブ感情がでてきてひどく落ち込んでいました。

でも心の中では、これではだめだとも思っていたので、何とか自分を変えたくてカウンセリングを学びました。
学びはしましたが、それで自分自身が変われはしませんでした。

そもそも自己解決・自己理解をしていないのに前に進むことが出来るはずもないと思い、ならば私自信がカウンセリングを受けることが先決だとやっと気づきました。

カウンセリングの大切さ

それまでカウンセリングというものをあまり信用していませんでしたが、カウンセラーの方に自分のことの話すことで、私自信が自分の考えの理解や自分自身の承認をすることができたのです。
1人では自分のことを理解することって意外と難しいんだなと思いました💦

ただただ心が軽くなりました。
自分の中の鎖みたいなものがなくなった気がしましたし、庭にでて光や風や木々や花などを感じることが出来ていると実感して、とても幸せだなと感じました。

問題は自分の中にある。
でもそれを自分で解決することはちょっと難しい。


そう思ったので私は私が出来ることで人の役に立ち人の助けになりたいと思っています。

私のプロフィールを読んでくださり、同じ思いを感じてくださったときはどうぞいいね。をお願いいたします。
とても励みになります。

また、ご自分の悩みや問題があり少し話してみたいなと思ってくださった場合はメッセージをいただければ必ず返信いたします。

なんでもかまいません。
ご自分の心の内を、あなたのことを知らない私に話してみてください。
本当に心が軽くなります。

一人では無理でも誰かと一緒ならなんとかなるかもしれません。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨