見出し画像

電気自動車の「テスラ」が中国に工場を作る理由は?(SDGs日記)

朝は、テレビ朝日の「グッド!モーニング」を見ています。池上彰さんの今日の「ニュース検定」では、こんな問題が出されました。

Q:電気自動車の「テスラ」は、車を大量に生産するために、工場をどこに作ったでしょう?

答えは、中国でした。

「な~んだ、そうだよね。人件費が安いしね」と思ったら、大間違い!

中国は、電気自動車の市場として、世界ナンバーワンなんだそうです。

調べてみると、たくさんの資料が見つかりました。

PR TIMES
電気自動車市場 ホワイトペーパー 2020年
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000055373.html

中国で売れるから、中国に工場を作る

とてもわかりやすい理論です。完成した電気自動車が中国国内で売れれば、輸送費も少なくて済み、関税もかからないとのこと。原材料の調達、人件費のメリットもありますし、中国としても雇用が生まれるというWin&Winの関係になります。

レポートを読むと、中国は、世界のどの国よりも早く、電気自動車に注目して、国が介入してインフラを整備したり、電気自動車関連のベンチャー企業にも多額の投資をしたりして、「電気自動車の時代」を先読みしていたことがわかります。

「電気自動車が売れる国、電気自動車が走る国、中国」だったんですね。

中国に工場を作る理由は、「〇〇があるから」です

「中国に工場を作る理由」は、かつては「人件費が安いから」「原材料が安いから」だったかもしれません。

いまは違います。

「中国に工場を作る理由」は、中国が経済大国になり、人口も多く(14億人)、買ってくれる人がたくさんいるから。「中国に市場がるから」なのですね。

池上彰さんのニュース検定。勉強になります(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?