見出し画像

おもしろおかひこ

人生において大切なひとつ、"面白い"こと

友人が出演する舞台を観に行った。
場所は銀座1丁目のビル10階、空に近い場所に会場は存在
マメヒコという喫茶店で行われた「おもしろおかひこ」
実は何をやるのかさっぱりわからないで訪れた
チラシにも情報があまり書いていない
情報が少ない分、一体何か行われるのだろう??という好奇心が擽られる
とにかく面白いことがこれから展開されるに違いない
そんな期待で舞台スタートを待っていた

美味しいと噂のお弁当

マメヒコ自慢のお弁当

何となくマメヒコという名前に聞き覚えがあったので、お弁当を持ってきてくださった店員さんに「奥渋にあったカフェマメヒコともしかして同じですか?」と聞いてみる。そして奥渋のカフェマメヒコがビルの老朽化で移転、その移転先がこの銀座のお店だったと発覚!
何という嬉しい偶然!!実は奥渋のカフェマメヒコで提供していた揚げたてのカツサンドが美味しく何度か通っていたので、なくなってしまった時にはショックだったのだ。
相変わらず提供される食事は美味しく、特にごま豆腐が絶品✨

コントの一場面

ショートコント?演劇?

出演者は10名位いて、7歳くらいの子から立派な大人まで年齢はバラバラ
ひとり5分位のネタが次から次へと展開、特に一貫性がなく、皆さん自由に楽しそうに演技しているのが印象的
その楽しそうな笑顔につられてこちらも笑顔になる、何か、いい循環の会場だった。

春のお彼岸・ぼたもち

ショートコント?も終盤でゲストが登場
和暦の手帳をつくっている高月さんのトークを聞く事が出来た。
グレゴリー暦で人工的に決まったカレンダーの暮らしだけでなく、日本が古来から使ってた和暦もセットで使うと色々な発見があるお話
和暦手帳は現在欠品していて、来週位には追加の手帳が出来上がるそうです。

マメヒコ、今度はイベント以外の時にも訪れてみたいな
面白い時間になりました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?