見出し画像

君の仕事は日本を良くするためにある

海外旅行に行って日本に帰ってくると、日本は素晴らしい国だと、改めて思う。トイレが綺麗で、治安がむちゃくちゃいい。こんな国は滅多にない。ツアー旅行だと、キレイなトイレを選んでもらえて、安心安全なところしか回らないから気が付かないこともあるかも知れないけど、一人旅をしてみると、日本は別格というくらいに、良い国だ。

日本の素晴らしさは、どこから来るのだろうか。

僕は「日本を良くしているのは、日本人の仕事が素晴らしいから」ではないかと、思っている。

電車は時刻通りに来るし、タクシーに乗ってもボラれる心配がない。

お店に入っても、メニューに書いてある値段以上のものは請求されない。

治安が良いどころではない。どこのお店に入っても、笑顔で接客してくれる。

ビジネスマナーって、会社のためにあるような言葉に捉えられがちだけど、日本を良くしているのではないかと、思う。

「今日の市民を俺が守る」と言いながら毎朝職場に向かっていた消防署に勤める友人がいた。

「今日の日本を俺が良くする」と言って、笑顔で接客するタクシーの運転手がいたら、それは恰好いい人だなと、僕は思う。

けれど、間違いなく、僕たちの仕事の積み重ねが社会の安全を作り、住みやすい日本を作っていると、それはもっともっと自覚して良いことなんだと思う。

byふくまる



社員研修で仕事が出来る社員を育成します。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?