見出し画像

はじめまして!ふくい未来ラボのまみやです。

1月・3月の子育て応援イベントの告知をいろいろな媒体でお願いしたところ、そもそもあなた誰?という非常にシンプルだけど、大事な質問をいただいたので、ちょっとまとめてみることにしました。

まみやのこれまで

福井市の西側の小さな村で生まれ育ち、県外の大学に進学するまでずっと福井で育ちました。その後、

  • 霞が関で国家公務員

  • 米国の大学院で経済学修士号取得

  • 外資系企業の公共政策部門のアジア担当部長として、米国・アジアのチームと一緒に、福井からリモートで働いています。

とか書くと、謎に強そうに見えるかもしれませんが、
今週夫が出張中で、久々のワンオペ育児・家事をしていて、洗濯物を5時間干さずに放置してしまった感じの、うっかりものです。。
今もう一回洗って、Mrs. Green Appleさんを聞きながら子供たちと干しています。いつだって大丈夫!この世界はダンスホール!

つらかった復職後と、たくさんの感謝!

幸運にも、男女ともに働きやすい会社なので、いろいろと周囲の方の温かいご支援をいただきながら、2回の育休から復職後も楽しく過ごしています。
でも特に第一子の復職後は、子育てと仕事の両立に悩みました。

  • 会社を出てから、保育園→夕食→お風呂→寝かしつけを経て、寝落ちするまでが一瞬すぎる。

  • 出勤から退勤の時間までがあっという間すぎて、仕事が終わらない!持ち帰っても、毎回寝落ち。朝にがっかり。

  • 私はちゃんとチームの役に立ってるのかな?と不安になる。。将来のキャリアも不安しかない。

  • 今日はまずい!という日に限って、保育園からお呼び出しのお電話が。。

そんな東京でのままならない日々を、たくさんの方にサポートしていただきました。

  • 夫さん!私より働き者なのに、家事も育児もめっちゃやってくれた!結婚してよかったって何回も何回も思ってます!!

  • 会社の上司・同僚の皆様!私がもがいたりモヤモヤしてたりしていたのを、保護猫を見守るように、大丈夫だよーと言いながら、温かく見守ってくれてありがとうございます!

  • 育休中にできたお友達・ママ友たち!私の数えきれない子育てと仕事のモヤモヤにたくさん共感とアドバイスをありがとう!今もたくさん刺激をもらってます!

  • 育休中の学びの機会!例えばワークシフト研究所さんで、マネジメントのエッセンスなどを学べたのは、今楽しく働く上での基礎にもなっていると思います。

  • シルバー人材センターさんの家事代行の大月さん!毎週金曜日のとっても美味しい作り置きご飯と水回りのお掃除は、我が家の心の潤いでした。

  • 保育園の先生!子育てのプロとしての関わり方を子供たちにしてくださって、預けてよかった!と心から思っていました。

ほかにもたくさんたくさん。。思い出すだけで、涙が出そうです。。
皆さんとの関わりのおかげで、抱えていた「モヤモヤ」や「~すべき」たちを緩めて、自由に、私らしく、子育ても仕事も少しずつ楽しめるようになってきたように思います。

また、社内の男女ともに育休から復職された方々にもお手伝いさせていただいていますが、復職時のモヤモヤを抱える方々は本当に多いと感じています。
いろいろな企画を通じて、モヤモヤを話して緩まった時に、ほっとした笑顔を見せていただけると、こちらまで嬉しくなることが何度もありました。

福井の皆さんにも、自分らしく子育て×仕事を楽しんでほしい!

福井に家族で移住して3年が経ち、福井の子育てしやすさが神すぎる。。と感動している日々ですが、それでもやっぱり、子育て期のモヤモヤは福井の皆さんも抱えてらっしゃるように思います。
一方で、それを共有したり、解決策を考えたりする機会があまりないようで、それどころか、子育て期は我慢して当たり前、というような空気感がなんとなくあるような気がしています。

ならば、ちょっとやってみよう!ということで。
私がたくさんの人にもらってきたヒントを、ちょっとでも福井の皆さんに共有して、皆さんのモヤモヤを話してもらって、緩めて、紐解いて、自分らしく子育ても仕事も楽しんでもらえる機会を提供できたらと思っています!

すべてのイベントは私の趣味なので、非営利で運営しています。

会議室料・講師交通費・広報費等の開催費は、参加者の方にご負担いただいていますが、利益は出しません。皆さんにほっこりしてもらえたら、私は十分嬉しいです!

もし利益が発生した場合には、少しだけお手伝いさせていただいている、あわら市の子ども食堂、テンプル食堂よしざきさんへの寄付とさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?