見出し画像

サウルの息子(ネタバレを含みます)

どんな映画?

最初の数分でやりきれなくなります。舞台は1944年のアウシュビッツ・・といえばおおよそのことは推察できますよね。主人公サウルは、ユダヤ人をガス室に送り込み、死体を処理し、処理室を洗浄する役目を与えられたユダヤ人です(ゾンダーコマンドという特殊部隊)。ホロコーストの証拠隠滅のために、数か月の後にこのゾンダーコマンドも殺されることが確定しています。ガス室に運ばれてきた人間の中に、息子と思しき子供を見つけたサウルは、何とか「まっとうに弔ってやりたい」と考えて行動にうつします。

撮影手法とリアリティ

ダルデンヌ兄弟の「息子のまなざし」という映画でも同じ手法だったですね。主人公の肩越しに、主人公の見ているものが見えるというあのパターンです。映画が始まってすぐに、「アウシュビッツでの一連の処理」が目の前で実演されますが、それら一連の処理はっきりと映らないんですよ。映らないんだけど凄絶な何かが起きているというのが「目の端に飛び込んでくるように」はっきり分かるという・・。良くも悪くも最初から最後まで緊張を強いられます。

観る前に知っておきたい前提知識

主人公サウルはユダヤ人。ユダヤ教では火葬が忌み嫌われており、土葬が適切だと考えられているのですね。なのでサウルは「ラビ」を探して息子を正しく土葬してあげようと考えます。ラビというのはユダヤ教における聖職者のことで、サウルは収容所内でラビを探すプチ旅に出ることになります。

私の解釈(ネタバレを含みます)

正直、あらゆることが想像を超えていて感情移入できないですよ。1日で何千人もの虐殺が行われる死体生成工場で働かされている中で、息子らしき死体を見つけて、だからちゃんと弔ってあげたい・・と。ぜんっぜん理解できない!!

極限状態にも程がある。

毎日あふれるほどの死体を処理する中で、息子を見つけてしまって、じゃあ正しく弔ってあげようと思えるだろうか!?そんな心強くいられるものですかね?凄すぎますよ。劇中でサウルは「生者を犠牲にしてまで死者を救う気か」みたいなことまで言われます。そこまでして人の尊厳を守ろうと思えるものだろうか・・。

「本当に息子なのか問題」もあります。劇中でサウルは「おまえに息子なんていないだろ」と言われてます。じゃあサウルが息子と言ってる彼は誰なのか?私の解釈ですが、サウルは、もはや子供なら誰でも良かったんだと思います。その子こそが「ユダヤ人の将来」というメタファー。

ゾンダーコマンドが起こした叛乱に乗じてサウルも(息子をかついで)収容所から逃げ出すことになるんですが、渡河する際に息子を川に流してしまいます。

逃げ出したゾンダーコマンド達とサウルが一時休憩する小屋の外に、ふと現れてサウルの視界に入るひとりの少年。

その少年を見たサウルはこの映画始まって以来はじめて表情を変えます。微笑みます。さて私の解釈ですが、この少年は「人としての尊厳を守りとおしたサウル、おまえ、でかしたな!」のメタファーだったんじゃないかと考えました。

じゃないと救われないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?