見出し画像

人の心に寄り添うことの苦しさ。

Twitterで見たツイート。
「彼女が◯にたいと言う。僕にはどうしてあげることも出来ないから、もう別れるしかないと思う。」
と書かれていた。
最初は「何でそんなに冷たい事を言うんだろう。彼女の心に寄り添ってあげればいいのに。」って思った。
だって彼女は相当苦しんでるに違いない。
きっと彼氏に頼ってると思う。
その彼氏に突き放されたら、彼女はどうしてしまうのだろう。
でも、もしかしたら、その彼氏はずっと彼女の支えになろうとしてたかもしれない。
何とか彼女を救おうとしてたかもしれない。
何度も何度も説得したり、励ましたり、力になろうとしたのかもしれない。
たった140文字では書ききれない事を、やってきたのかもしれない。
ずっとそうやって、彼女の心を救おうと、壊れてしまわないようにしようと、やってたんだとしたら。
どんなに心に寄り添っても、一生懸命語りかけても、それに彼女が応えてくれなかったとしたら。
彼氏は落胆したのかもしれない。
自分の無力さに。
僕ではダメだって諦めてしまったのかもしれない。
そうだとしたら、彼氏を簡単には責めることは出来ないなと思う。
彼氏からの思いや、言葉が、一切大切な彼女の心に、届かず響かないほど悲しい事は無いな。
こんなに思ってるのに。
こんなに助けたいと思ってるのに。
僕はなんて無力なんだろうって。
だから、彼女から離れる事を選んだのか。
そうだよね。
今度は自分が悲しすぎて、苦しすぎて、潰れちゃいそうになっちゃうよね。
彼氏には彼氏の人生があり、大切にしなければならない時間がある。
その時間を犠牲にする訳にはいかないよね。
彼氏はきっと苦渋の決断をしたんだろうな。
私には何かそう思えてきた。
ずっと苦しかったんだよね。
楽になりたいって思うのは当然だと思う。
もう苦しむのはしんどかったよね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。