見出し画像

大人達よ見習いなさい。

接客業あるあるだけど、客からタメ口や、横柄な
態度を取られる事が良くある。
私達は、そう言う人達の、友達でも、身内でも、
部下でもないのに。
そして偉そうにしてる人達は、接客業の人達を、
自分より見下そうとしている。
自分の方が立場が上だと思いたいのか知らんけど。
そんな態度で来られたら、こっちだって塩対応に
なるに決まってる。
偉そうにされる筋合いは1つも無いのだから。
何でもかんでも要求に応えるなんて、思わないで
欲しい。
こちらも礼儀を尽くしてるのだから、そちらも
同じようにするべきじゃないのかと思う。
本来は対等なのだから。
お客様は神様ではないから。
神様気取りは辞めろって思う。
昨日や一昨日来ていた合宿の高校生の方々。
とても礼儀正しくて、食器の片付けまで、きちんと
していた。
黙食で食事もしていて、凄くマナーも良くて、
私は驚いてしまった。
若者でこんなに礼儀やマナーがしっかりしてるのを
見るのは、初めてかも知れない。
見ていてとても清々しい気持ちになった。
なんて素晴らしいんだろう。
きっとご家庭や学校での教育が、行き届いてるん
だろうな。
それをしっかり守っていれば、きっと大人になっても
大丈夫だろうと思う。
こんなに若い人達だって、礼儀やマナーが正しく
出来てるのに、出来てない大人の多い事。
そんな人達にも見せてやりたかったよ。
如何に自分の方が恥ずかしいのか、思い知れば
いいのにって思う。
心掛け次第で変わるなんて、いくらでも出来る。
いつもイライラ、プリプリしてるより、気持ちよく
応対した方が、お互いにいいと思うんだけど。
そっちが嫌な思いしたくないなら、最初から
礼儀やマナーを守って欲しいなと思う。
若い人達を見習って、我がフリ直そう。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。