見出し画像

甲状腺とも長い付き合い。

今日は半年に1回の甲状腺のホルモンバランスの経過観察の為、甲状腺の専門病院へ通院に行った。
なぜ通院してるかと言うと、十数年前に甲状腺の癌になって手術をして、甲状腺が半分切除された為に、ホルモンが不足してるので、チラーヂンと言う甲状腺ホルモンを補う薬を服用しないと行けないので、薬を貰いに行く必要もあり、手術後の経過観察も兼ねて、半年に1回通院している。
命に別状はなかったけど、やっぱり癌だって言われると、決して穏やかでは居られなかった。
甲状腺の癌が見つかったきっかけは、会社の健康診断だった。
何気なく問診の時にお医者さんに、「昔甲状腺肥大って言われた事があって。」と話したら、触診するなり、「病院で検査して貰った方がいいい。」と言われた。
最初は地元のかかりつけの内科の病院で検査したら、甲状腺の専門病院の検査を受けるように言われ、紹介状を書いて貰って検査したら、癌になっていて、ステージ5で手術するしか無いって言われた。
別に死ぬとかでは無かったけど、やっぱりショックだった。
癌って誰でもなるんだなって、その時は思った。
手術は長時間掛かったけど、1週間ほどで退院出来たし、傷痕も残らず綺麗になった。
今は薬を服用しながら、毎日過ごしてる。
今日の血液検査も、超音波検査も異常無かった。
ただ血圧が低血圧なのと、血液検査で貧血気味が出たので、鉄分だけは取るようにしないといけないなと思う。
低血圧なのは、もう治しようが無いから、仕方ないね。
健康には気を付けないとね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。