見出し画像

働けなかった日々。

弟から久しぶりにLINEが来た。
本当は弟と甥っ子と、母親と私の4人で、GWに
会おうって言ってたんだけど、向こうが休みが
取れなかったのか分からないんだけど、
会えなかった。
それから暫く連絡も無かったし、こちらからも連絡
するのを控えてた。
きっと仕事とか忙しいんだろうなって、
思ってたから。
でも昨日のLINEでは、「甥っ子がずっと仕事に
行かず、働かない。」って書いてあった。
何で働こうとしないのかは、理由は書いてなかった。
前から仕事が長続きしないとは言ってたけどね。
暫くしたら直ぐに辞めてしまうんだって。
だから弟も頭抱えてしまってて。
うーん、何で働きたくないんだろうな。
何か人間関係が上手く行かないとか?
あの甥っ子の事を捕まえて、色々言うのは嫌だけど、
発達障害とかあるじゃない。
人とコミュニケーションが上手く取れないとか。
仕事のタスクが全く出来ないとか、色々あるとは
思うんだけど。
だからと言って、甥っ子がそれに当てはまるのかは、
分からない。
それにもう1つ考えられるのは、うつ病にかかってる
んじゃないのかなって。
全く無気力な状態だから、働く気力も湧かない
んじゃないのかなって。
私も前はうつ病にかかって、全く働けなくなった事が
あったからね。
もしかしたらそうなんじゃないかなって、
思ったんだけど。
でもそれを言ったら、弟も甥っ子も傷つけそうで、
全然言えないんだよね。
だって私は専門家でも何でもないから。
医者でもないのに、判断出来ないしね。
でも何とかしてあげたいよね。
確かに働くのは大変だし、気苦労も多いけど、
働かないと生きていけないしね。
甥っ子とはまだ話した事無いんだよな。
甥っ子と話す機会があれば良いんだけど。
プラスになるかは分からんけど、私がうつ病
だった頃の話をしてあげれたらなって思ってる。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。