見出し画像

静かに見守る事も大切。

共同親権実現に向けて、それをゴールに掲げて、目的を同じとしていた人達が、今はTwitter上で言い争いが勃発している。
私も最初は心を痛めたし、悲しかった。
それを止めて貰いたいと思っていた。
それを見ている他の人達も、同じ様に「お願いだから、もう止めて欲しい。」と声を上げていた。
中には様々な意見を、厳しく直接当事者の人達にぶつける方もいらっしゃった。
確かに最初は同じ様に、当事者の人に訴えていたけど、でも何かそれは違うような気がしてきた。
当事者の人達の立場になって考えてみた。
答えは簡単。
当事者の人達が一番辛いのは、色んな人達から、一斉に責められる事だ。
どんな理由があろうと、考え方や、ものの見方があろうと、意見があっても、当事者の人達を周囲から一斉に責め立てるのは、何か違うような気がしてきた。
何より当事者の人達が一番苦しませてるのは、私達の言葉だ。
当事者の人達が一番「このままではいけない。」と思ってるし、「何とか解決したい。」と思ってるはすだ。
この際、団体とか個人の考え方とか、そんな柵や枠組みを外して、今回の事をよく考えて貰いたい。
それから私から言える事は、何もアクションしない事。
黙って静観して見守ろう。
それが一番正解だと思う。
当事者の人達に任せよう。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。