見出し画像

5Kについて

春の5Kをご存知ですか。
ロッテ佐々木朗希投手の連続奪三振数ではありません。
アメリカの秘密結社でもありません(大嫌い)。
BSの高画質チャンネルでもありません。
春の5Kとは、どれもこれも春の困った存在の
花粉、黄砂、乾燥、強風、寒暖差の頭文字からとっています。
本日は雨。
その後の今日明日は黄砂と強風が猛威を振るうとの事。
やれやれです。
やれやれついでに、あるあるを申しますと、
日曜日に洗車をしたのです。
たぶん、いやきっと、私の愛車は明後日にはドロドロになっているでしょう。
可哀そうな車。
可哀そうな私。
ただでさえ街の空気は悪いのです。
雨でさえ翌日はドロドロなのです。
今回は黄砂。
少し泣いてもいいですか。

黄砂というと私の世代は工藤静香さんが歌った『黄砂に吹かれて』を連想します。
中島みゆきさん作詞の名曲です。
フラれた女性の恋慕、そして未練の歌です。恋が終わったその日から旅人という歌です。
だいぶん端折って説明しましたが、そういう歌です。
歌詞に「忘れたくて忘れた。なくしたくて、なくした」と無理くりに記憶の消去を試みています。
でもね、人は厄介な生き物。
そうそう簡単に忘れる事は出来ません。
記憶って、それは突然に蘇るのですから、やはり厄介ですね。

ふと、私も思い出しました。
いわば私の春の5Kです。
K高校生の時
K京都にて
K小泉
K今日子のコンサート後の握手会で、見つめ合った彼女の眼差しに
Knockout(ノックアウト)されました。
とてもいい思い出です。
それから、その前からキョンキョンに夢中です(たまに忘れていましたが)。
アイドル時代も今の姿も大好きです。
もちろん、今現在絶賛再放送中の朝ドラ『あまちゃん』も録画して観ています。
今年、再び「じぇじぇじぇ」が流行語大賞にノミネートされれば、
じぇじぇじぇじぇじぇ!の5J並みの驚きの快挙です。

本日も見事に脱線し乱文になってしまいましたが、
これだけは5Kで言わせてください。

Kこのnote
K今回で8回目の投稿ですが
K告知もしていないのにレビューの数が凄いです(スキはないけど笑)
Kきっと気づかれたのかな。でも(スキはないけど笑)読んでくださって
K感謝します。

最後に
春の5Kを甘くみていると痛い目に合いますので、
くれぐれもご用心くださいませ。
それではまた来週!

記事とは関係ありませんがペルーはナスカの砂漠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?