見出し画像

そうだ、京都へ行こう(2023.12)!

先日京都にいってきました。
2泊3日で。
家族5人揃っていく旅行は久しぶり。
車で移動していたのにも関わらず、
毎日20,000歩以上歩いてびっくりしちゃった。
その割に、ホテルでサウナ毎日はいっていたからか
疲労感はあんまりなくてまだまだ若いんじゃないかって勘違いしています。

またリピしたいしいい感じにまわれたから京都おいでやすざっくりスケジュールの記録

<1日目>
宇治駅で合流
■平等院鳳凰堂
■安井金比羅宮
■清水寺
■夜ご飯は京野菜が自慢の創作居酒屋さんへ「おにかい」
<2日目>
■嵐山
■渡月橋
■昼ごはんは嵐山のピザといえばで有名な「儘」
■金閣寺
■八坂神社
■錦市場
■金沢の有名店「粉」の修行先である本家「かな」
<3日目>
■二条城
■九頭竜大社
■元祖熟成細麺 香来 壬生本店

それではハイライト。

■安井金比羅宮
縁切り神社で有名な神社。
縁を切りたいほど、恨んでいるひともいないけど、
自律神経乱れがちだし、良い縁をより強くしてほしくていきました。
あと今後いちゃもんつけてきたり、
そういう害を与えてくる人間と出会いませんようにと。
出会ってもすぐきれるようにお祈りしました。

■清水寺
感動!坂のぼるの大変だけど街並みがたのしかった!
修学旅行で、ちんあなごのバカでかいぬいぐるみリュックに
挟んでる子が最高ポジションすぎていいね心の中でおしまくった。
きゅうりやら、抹茶ソフトクリーム美味しかったよ^^

■おにかい
なかなか予約とれない
美味しい!また行きたいなと思うすてきな居酒屋さん。
店員さんもやわらかい喋り方でほっこりする接客でした。
炊き込みご飯と肉巻きと湯葉といわし明太子が個人的にベスト大賞。

■昼ごはんは嵐山のピザといえばで有名な「儘」
おしゃれなんだけど見た目だけじゃないの、ピザもしっかり負けない美味しい。
マルゲ、九条ネギシラス、ゴルゴン、すき焼きをチョイス
中2つは、ハーフ&ハーフに。
マルゲとゴルゴンがぎゅうってなって次も頼みたいな。
マルゲの美味しいお店はどれたべても大優勝なのよ。

■嵐山
竹林綺麗なんだけど行きたかった場所は人力車限定・・・(?)
あまり映え写真とれんかったとです。
人力車のお兄さんかっこいいね。みんなシュッとしている。

■金沢の有名店「粉」の修行先である本家「かな」
もう全てが美味しい。
美味しすぎて、泣きそうになった。
焼いてくれるママさんもすごくきれいな方でお話上手で
こういうのが愛されるお店なんだなって。
(実は1月に恋人とまた京都にいくので、予約していきました。)
ネギ焼きと砂ずりは必須。

■金閣寺
イエベの金閣寺~!
やっぱゴールドって高貴な色だね。
わたしももう少し金閣寺みたいに品よくなりたい。

■元祖熟成細麺 香来 壬生本店
チャーシュー麺うますぎる....
薄いチャーシューのお布団でよだれがとまらん。
家の近くにあったら、通いまくるのにっていうぐらいお気に入りになったお店。
お店の裏に提携駐車場があって車でも行きやすいかな。

■二条城
徳川の力を見せつけられたよ。
立派。もうねゴージャスだし、壁がきっらきら。

■九頭竜大社
ちょっと変わった神社。
(拍手も4回だったり)
龍の神様の掛け軸みたくて。(神々しかったのです)

次回は、銭湯でサ活と平安神宮と伏見稲荷に行きたいな。

こんな感じでとっても楽しめた3日間でした。
家族そろっていく旅行ってこの年になると貴重にかんじます。
いけるうちに、いかないと。
伝えたいことは伝えないと。