見出し画像

青春18きっぷ途中下車グルメ

8月も真ん中を過ぎてしまいましたが、以前のブログからの転載で「これは残しておきたかった!」という投稿をします。

夏といえば青春18きっぷの季節です。私は京都〜東京間をよく18きっぷで移動しておりまして、よく途中の駅でなにか美味しいものはないかしら〜とサーチしております。18きっぷは途中下車し放題なのでね。

ちょっと今日は時間がないので、前置きはあとから加筆するかもしれないけど、とりあえず「ここ美味しかったよ〜」というところを書いていきますね。
だいたい、以前のブログからそのまま引っ張っている文章なので、情報などは古かったらすみません〜!


大垣駅

朝日屋

■酢なし中華

青春18きっぷを使い過ぎて、とうとう関西の雑誌「meets」さんで記事執筆の依頼をいただき、今まで降り立っていなかった大垣駅周辺の情報を集めることになりました。
そこで大垣に住む友人に聞いたところ、名前が挙がったのがこちらの朝日屋さん。

「酢なし中華」というのは、要するに冷やしラーメンなんだけど、これが一度食べたらまた食べたくなる、とても魅力的な一品でした。

まずビジュアルがパーフェクト。

スタンダードな中華そば感がありますが、スープは醤油というよりガツンとかつおダシです。冬でもやってるよ!

■カツ丼
なぜか卵がメレンゲ状!新感覚!そしてトンカツががっつり分厚い。トンカツが主役だよ〜ということかもしれない。

ちなみに、大垣は水まんじゅうが有名で、美味しいお店がいくつか並んでいます。水まんじゅう好きの私歓喜でございました。

名古屋駅・その周辺

味仙

ちょっと食べさしですみません

■台湾丼と台湾ラーメン
味仙ですよ!!私がこの世で一番贔屓しているお店、味仙です!!
名古屋のご当地グルメと言われる、激辛&ニンニク強めの「台湾ラーメン」が有名ですが、一品メニューも美味しいです。

名古屋駅内に店舗があるので、とっても行きやすいです。ちなみに、味仙は5人の兄弟がのれん分けして、その5つの系統からさらに支店が出ているというお店の展開をされています。名古屋駅の店舗は、今池本店と同じ系列です。

味仙の系統については、私が一番好きな矢場町「矢場味仙」の公式サイトで詳しくチェックできます。このサイトができる前はいろいろ調べて行っていたので、めちゃくちゃありがたい〜!!ありがとう、矢場味仙さん!!

個人的には、名古屋駅の店舗は辛さとしょっぱさが控えめな気がします(とはいえ、めちゃくちゃ辛い)。

私が好きなのは、「矢場味仙」ですね〜!


台湾ラーメンの辛さとしょっぱさがパンチありまくり。

あと、「味仙 藤が丘店」にも行ったことがあります。


こちらは旨味!って感じ。一品がほかよりオリジナリティ強めだった気がします。

「郭 政良 味仙」の系統は、八事店、東京の神田店に行ったことがあります。

八事店。左が普通の台湾ラーメン、右がイタリアン

こちらは生ニンニク強め。八事では、通常よりも激辛の「イタリアン」を食べたことがありますが、とんでもなかったです。でも美味しかった!(某カップ焼きそばの地獄系のように「痛くて食べられない!」という感じではなく、ちゃんと美味しい)

味仙 大阪マルビル店も行ったことがあるので、もしかしたら全系統制覇している……? あ、だめだ、味仙の話ばっかりになってしまっている。
何が言いたいかっていうと、系統ごとにこだわりが違うので「東京(or大阪)で食べたことあるからいいや」っていうのはちゃうねんで! ちゃうねんで〜!!

ちなみに、私の好きな矢場味仙の最寄りは、名古屋の地下鉄「矢場町」の駅が最寄りですが、青春18きっぷで行くなら名古屋駅よりも金山駅で降りた方が地下鉄一本でいけます。

赤福 ジェイアール名古屋タカシマヤ店

ジェイアール名古屋タカシマヤ店

■赤福氷
赤福氷とは、抹茶味のかき氷に、伊勢の銘菓「赤福」のあんことお餅が埋め込まれている夏季限定商品。赤福がそのまま入っていると思われがちですが、あんことお餅が分離して入っています。

こういうこと

赤福って三重県どころか東海・関西なら、わりとどこでも買えることで有名ですが、赤福氷はそうはいかなくて、ちゃんと喫茶がある店舗でしか食べられないんですよ。
三重県内でも数店舗だけなんですけど、これが!名古屋の高島屋と松坂屋の赤福の店舗で食べられるんです。こりゃ、すごいことですよ!

昨今、美味しいかき氷なんて1000円くらいしますが、赤福氷は税込600円! かなりリーズナブルだし、舌がとろけるような甘さのあんこも、抹茶のかき氷と一緒にいただけば、さっぱり。
何よりすごいのは、お餅が完全に氷に埋められているのに全然固くないんですよ!通常の赤福と同じ、やわらか〜いお餅です。すごい!!

八幡屋

これぞ名古屋! どて串を是非食べてほしい〜〜〜!! 甘辛味噌、むにむにのモツ。おでんと串カツも全部味噌で食べてほしい〜!!
串は90円〜120円くらいで、安くてウマいとはまさにここ。名古屋駅から歩いて15分くらいで行けて、お昼もやってるらしいです〜。ライスもあるよ。


豊橋駅

壺屋 豊橋駅店

■ミニどて丼
回数で行ったら一番食べている途中下車メシかもしれません。
改札内のお蕎麦屋さんなんだけど、ミニ丼が250円なんです。え、安すぎません? それならおにぎりとかパン買うより、こっちのほうがいいんじゃない? ちなみに12分くらいの乗り換えなら、食べきれないことはないです。

ほかにもカレー丼やしらす丼もあるのですが、選びたいのはやはり愛知の味、どて煮丼。どて煮は、モツを味噌で煮込んだ料理ね。
バカになりそうな甘辛さの極み! モツでかい! こんにゃく嬉しい! ネギも惜しみなく! すぐ食べられる、安い、という理由から、ついついかき込んでしまう〜!!

スパゲッ亭 チャオ

スパゲッ亭 チャオ

■バイキング(小)
「あんかけスパゲッティ」は名古屋のソウルフードでございますが、豊橋の方々が「一度、豊橋のチャオのあんかけスパを食べたら、もう名古屋のでは物足りなくなるよ!」と口を揃えて言うので、行ってみました。
豊橋駅から徒歩10分くらいで行けるところに本店があるんですけど、装飾とか内装も楽しみがいあり。

昭和なゴージャス感

むちっと太いスパゲッティ、オプションで鉄板に乗せてアツアツ提供、スパイシーなあんかけソース。あんかけスパ食べるのは2回目なんですけど、まだまだ掴みきれてないメニュー……と思っていたんですけど、これ食べて2週間後くらいに「また食べたい」と思ったんですよ。不思議〜!
メニューにピザがあるからか、卓上にタバスコがあったのでかけてみたんですけど、ソースと親和性が高過ぎて、全体がまったく雑味のないタバスコ味になったのが面白かったです。

玉川 豊橋広小路本店

玉川うどん

■豊橋カレーうどん
全国には「つくられたご当地グルメ」というものがあります。地域を盛り上げるために考案されたご当地グルメですね。豊橋が推しているのは「豊橋カレーうどん」普通のカレーうどんと、どう違うかというと、上のほうは普通のカレーうどんなんですよ(ちなみにうずら卵が入っているというのも豊橋カレーうどんの必須条件らしい)。そして食べ進めると、下のほうからとろろが出てくるんです。さらにその下には白ごはんが!つまり、具→カレー→うどん→とろろ→ごはん、という構造になっているのです。とろろが蓋の役割になっているので、ぐちゃぐちゃに混ざることがなく、最後のお楽しみとして「カレーとろろごはん」が食べられるという仕組み。美味しいに決まってるやん! そんなん!

玉川さんは駅近のお店で、味が濃いめで私好みでした。みかんはデフォルトでついています。

勢川本店

勢川

■豊橋カレーうどん
こちらは趣きある店構え。玉川にくらべて、ごはんががっつり入っています。ちょっとだけ駅から歩くので、時間があって電車好きでしたら、路面電車の豊橋鉄道に乗って移動するのもおすすめです。


静岡駅

ハンバーグレストランさわやか 新静岡セノバ店

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

■おにぎりハンバーグ
静岡でしか展開していないお店なのに、その人気と知名度は全国区。ローカルチェーン店の雄「さわやか」です。
静岡にしかないっていうだけでもハードルが高いのに、ほとんどが車でしか行けない店舗。そんな中、新静岡セノバ店は静岡駅から徒歩圏内の商業施設に入っています。
東海道線を東西に移動するとき、静岡駅は乗り換え駅でもあるので、途中下野にも便利! 静岡駅から地下道が通っているし、新静岡駅(静岡鉄道の駅だから18きっぷでは乗れないのよ)を目指して歩けば到着するので迷うこともなし! ただし、大変混んでいるので、時間とはしっかり相談してくださいね。

あああああ〜〜!! 美味しそう!!

さわやかの特徴は、赤いお肉! そして表面はかための肉!
とにかく肉肉しい。ぎゅっぎゅって感じで噛み締める。

ハンバーグと焼き野菜カレー、ライ麦パン

カレーも美味しいんですよ。そこらへんのカレー屋さんにも負けない、酸味が効いていて美味しい!チーズまでかかっていて、最高!そしてカレーを食べたら、ライ麦パンを食べたくなります。とても美味しい! あったか。ふかふか。幸せの味。

富士見そば

■チーズそば
静岡駅のホームにある立ち食い蕎麦です。
なんか異常にメニューが豊富で、いろいろ気になるんですけど、なかでも異彩を放っているのが「チーズそば」!!
たっぷりモッツァレラチーズが入っています。見た目以上に。
関東風っていうんですか? 濃いめの出汁にチーズがめっちゃマッチ。天かすを絡めてなお良し。え、なんで今までこの組み合わせ誰もやってなかったの!? ってくらい。
タバスコも一緒に出してくれますが、これを入れると一気に蕎麦から遠ざかってしまうので私は入れない方が好みです〜。

ここです
冷やしラーメンはこんな感じ


吉原駅・その周辺

COFFEE SHOP アドニス

■つけナポリタン
最寄駅は、吉原駅から岳南鉄道(私鉄なので18きっぷでは乗れない。けどローカル私鉄っていいよね)に乗り換えて、吉原本町駅が最寄りです。

岳南鉄道、いい感じ。工場夜景を楽しむ「夜景電車」というのもやってます

この世につけナポリタンなる食べ物があると知り、東京の恵比寿駅近くで食べたのが数年前。やはり元祖が食べたいぞってことで訪れました。
つけナポリタンは、豊橋カレーうどん同様「つくられたご当地グルメ」です。
味は想像から遠くない味で、麺はパスタじゃなくてラーメンの太麺って感じ。お値段は1000円超えなんですけど、鶏チャーシューに野菜に桜エビに卵に……と、値段以上の満足度です。

あにぱんや

吉原駅周辺ってなにか美味しいものないのかな〜と探していて発見。
なんだこの可愛いパンたちは!!!
店内の子たち、みんな連れて帰りたい。

沼津駅

駅からは少し移動します

静岡の途中下車で楽しそうなところ、どこがあるかな〜と探して、注目したのが沼津。楽しそうなのは沼津港周辺なので、駅から少しバスで移動します。本数は30分に1本くらいかな? タクシーだと1000円くらい。
2回訪れて、まだ行けてないのですが深海水族館が注目スポットです。

そして、『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地でございます。

むすび屋

■地あじフライと釜揚げしらす丼
華やかな海鮮丼! というより、定食が魅力的なお店です。
あじフライは骨せんべい付きだったり、メニュー表には特筆していなかったのに「まぐろ山かけ」がついていたり、お味噌汁もしっかりシジミだったり、しらすの下におかかが仕込まれていたり、きざみたくあんにシソが入っていたり、とにかく「やだ〜! 嬉しい!」のてんこ盛りでした。
あじフライって居酒屋の安いメニューにもあるけど、ちょっと違うよ、やっぱり。派手さはないけど、味が濃い。

■岩カキ

綺麗に切って盛り付けられているのがめっちゃ嬉しい。
メニューにはアルコールもあるし、ほかにもつまめそうなものがあったので、もうちょっと時間に余裕があったら飲みたかったな〜。

魚河岸丸天 魚河岸店

魚河岸丸天

■駿河三色丼
桜えびと生しらすと釜揚げしらすが一度に楽しめるぞ! やったー!!
早朝からやっていて賑わっていますし、メニューがとにかく豊富で喜びの悲鳴をあげました。

沼津深海プリン工房

プリン専門店の沼津深海プリン工房

■深海プリン
めちゃくちゃ映え〜! なプリンを発見。
青いのはラムネのジュレ。「おいおい、映えを意識しすぎてミスマッチでは?」と思いきや、美味しかったです。
『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地巡礼の人たちとおぼしき5人組がいて、いろんな味を食べ比べして楽しんでおられました。

三島駅

桃中軒

■みしまコロッケそば
三島駅で乗り換えるたびに気になっていた、桃中軒! そして「みしまコロッケ」!
ちょっと、みしまコロッケのこと侮ってました。めっちゃ美味しい!! じゃがいもの味がガッとくる、食べ応えのあるコロッケ。
つゆの味は、静岡駅のつゆより濃くはなかったです。夏だったので、冷やしそばにしちゃいましたが、あったかい方がより美味しそう。また食べたい!

熱海駅

サンビーチ

私、とにかく熱海のことが好き。
熱海はね、もう町自体が最高なんですよ! ごはんだけじゃなくて、途中下車して観光してほしい! というか、それができるのが一押しポイント!
私はこれまで、海を見に行ったり、日帰り温泉に行ったり、秘宝館に行ったり、結構ぶらぶらしています。だいたい年1回は降り立っています。
最近は駅が新しくなって、商業施設「ラスカ熱海」ができたので、お土産を買うのも楽になりましたよ。100均もあるので、タオルを買ってお風呂も行けるよ。


お店が並ぶ「熱海銀座」のエリアや、ビーチまでは、熱海駅から徒歩で20分弱。バスでもさほど変わらないと思います。

レストラン フルヤ

■ナポリタン、オムライス
熱海駅から外に出ると、ぱっと目を引く可愛らしい外観のお店です。

表のショーウインドウに並ぶサンプル、吹き抜けになっている店内など、外観も内装もメニューも全部素敵!
ナポリタン、オムライス、メロンソーダ、どれもこれも「ここまで完璧か!?」というビジュアルです。

パインツリー

■プリンアラモード
熱海銀座のエリアには、レトロなお店がたくさんあります。駅表のショーウインドウも店内も、ど真ん中ストレートのレトロ喫茶! ゲーム台は現役でお金を入れて遊べます。
肝心のプリンが隠れていますが、すごく美味しい。これ、プリンだけで満足だよ! プリンだけのほうを頼んでも良かったかも! いや、でもフォトジェニックさも楽しむならアラモードかな。
ここのパフェは二層構造の特殊な器で、隙間にドライアイスが入っていて煙を噴き出しながら運ばれてきます。そちらもとてもエンタメ性あり。

ボンネット

■ハンバーガーセット
お洒落なレトロ喫茶。看板メニューは三島由紀夫が愛したという、こちらのハンバーガー。
ほっとする味のお肉に、ほんわりあたたかなバンズ。レタスと玉ねぎは自分で挟む方式です。そしてポテトとピクルスもありがたい。小ぶりだから、ちょびっとずつちょびっとずつ、大事に食べました。
ちなみに最初に来たときは、売り切れで食べられず。人気です。

■ホットドッグ

特徴的なのはソースっぽい味付けで炒められたキャベツが挟まれていること。パリッとしたソーセージが美味しい!

カレーレストラン 熱海 宝亭

カレーレストラン熱海宝亭

■カツカレー
昔ながらの洋食屋さんという感じ。カツカレーが看板メニューで、豚のあぶら、衣のあぶら、そしてそれに負けない重めのルウ! というガツンとした一皿です。卓上にソースがあるのも嬉しい〜!!

第八富士丸食堂

海の近くに来たら、やっぱり海鮮を食べたいよね! ということで。熱海駅からは少し遠いですが、熱海城や秘宝館に通じるロープウェイ乗り場の近くなので、そっち方面に行くときはちょうど良い場所です。


おまけ ニューアタミ(お土産)

食事どころじゃないのですが、おまけに紹介。おしゃれな熱海グッズがたくさん並ぶショップです。
熱海の名店とコラボしたグッズも多数あり、ぜひ一度訪れてほしい!
タイミングによっては、駅のほうでポップアップショップもされています。


品川駅

路地裏

■激辛牛すじ煮込み
品川駅っていろいろあるだろ! と思われるかもしれないですが、ここ好きなんですよ〜。
激辛というほど、暴力的な味ではなく美味しいです。ランチもやってるよ!

タミルズ Tameals Café & Bar 品川

■プルドポークバーガー

こんなの食べてみたくなるに決まってるよね!
お店は朝からやってるけど、プルドポークも朝から注文できたかは忘れてしまいました。

おまけ

駅で買った、ほかでは見たことないものたち。

すいかだんご
たけの子パン


おわりに

熱海あたりはウロウロし始めて10年くらいになるのでボリュームが多かったですね。各地、食べもの以外でもいろいろおすすめはあるのですが、今回はこのへんで。おすすめが増え次第、随時追加していく予定です〜。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートでギターを買います!