見出し画像

【お知らせ】「リスの世界」、はじめました。

【お知らせ】TwitterとInstagramで、
リスに特化したアカウントをはじめまリス!

Twitterは、リンクやリツイートがしやすいので、こちらがメインの予定。
twitter.com/norisu_nolife/

Instagram は、Twitterは見てなくてInstagramのみの方向けです。ほぼ同じ情報を載せる予定ですが、テキストのみの投稿はTwitter限定になりそうかと。
Instagramアカウント:@norisu_nolife

普段からネットではリス話多めですが、更にリスだけのアカウントにします。

画像1

【「リスの世界」を始めたきっかけ】

ざっくり言うと。

リス情報全般のまとめサイト、ポータルサイト?のようなものを作るアイデアを友人からいただきました。

サイトだと大掛かりですぐにはできないので、SNSから始めることにした、という経緯です。

以下は詳しい説明です。

リス好きではないクリエイターの友人から「リスについての全部がまとまっているサイトはないよね?やればいいのに。」との提案がありました。

正直、最初は「リスの情報はきちんとした本も出てるし、既にネット上にも情報があるのに?」と思いました。

一般の方に広く知られているかは別として、リスについて調べようと思えば、得られる情報は色々あります。

動物園やリス園、シマリスカフェ等に行けば、本物のリスを見られて、理解を深められます。

飼育書や図鑑、写真集等、書籍でのおすすめもありますし、ネット上の情報もだいぶ増えてきました。

リスの飼育情報をまとめたサイト、ブログ等は既にありますし、リス園情報なども検索すれば出てきます。

ブログやサイトSNS等、様々な場でリスの情報を発信してくださってる方は多数いらして(非常にありがたいと思っています)、リス好きさん、動物好きさんの間では知られています。

YouTubeやInstagram等ではリスの飼い主さんで芸能人並にフォロワーが多数、メディアでも取り上げられるような、発信力の高い方々も見かけます。

日々情報を集めているリス好きとしては、リス情報は、もうあるのでは?と思っていました。

とはいえ、初心者でも分かるまとめとか、どこにリスの情報があるか、案内所のようなサイトは意外とないのかも?と気がつきました。

サイトだと、フォーマットから作ることになり、個別に掲載許可をとったり、いつの情報が明記しつつ変更があれば更新等、相当な手間がかかるので、TwitterとInstagramから始めました。

アカウント名は「リス情報局」みたいな名前を検討したのですが、動物画像の無断転載アカウントにありがちな名前かと思ったり…。

まずは基礎知識を載せてますが、色々なリス情報を集めていく予定。
リス好きの皆さま、どうぞよろしくお願いシマリス!

*さっそくフォローしてくださった皆さま、ありがとうございリス!

こんな感じで発信シマリス!

画像2

#リス #シマリス #chipmunk #squirrel #リスの世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?