見出し画像

制度改正前夜!これからどうする!?相談支援

いつもYouTubeチャンネル「ふくしLabo」をご覧下さりありがとうございます。

今年度は、障がい者総合支援法の改正、そして障害者雇用分野の方でも法定雇用率が引き上げられたり、合理的配慮が義務化されたりと、まさに大きく障がい者支援周りの環境が変わる年になりそうです。

さて、先月は「教えて!ミヤモト先生!」で、障害者雇用界隈の今年度からの変化について一緒に勉強させてもらったんですが、同時に2月は障がい者総合支援法の改正が正式に発表された月でもありました。

SNS界隈でも今回の制度改正については侃々諤々の反響が止まなかったですねー。


さて、そんな中3月の有料コンテンツは、昨年末好評を博した「相談支援事業」シリーズです。

前回はまだ制度改正前(ご覧になった方はおわかりだと思いますが)でしたが、ゲストの一撃さんの打ち出しているビジネスモデルの話、本当に目から鱗だったです!そして、今回の制度改正はまさにその打ち手がどストライクに報酬に反映するような改正になっているんじゃないかと思います。めちゃくちゃビックリしました!

より相談支援専門員さんが地域の中でしっかり協働したり連携していくカタチを推奨していくような、そんなベクトルが示されたような気がしています。


そんな流れを受けて、さて今回の制度改正、一体これから相談支援事業ってどうなるの?どうしていけばいいの?とお悩みになっている相談員さんも少なくないんじゃないかと思います。

ということで、今回は前回ほどバキバキの経営論、コミュニティ論、というわけではありませんが、ふくしLabo的には相談支援事業の最先端を走っている御三方、一撃さん、foreverlostさん、にまいじたさんを再びお招きして、今回の制度改正についての「読み解き」や、今後の相談支援事業のあり方について、フリーにあれこれ語っていただこうと思います。

〈ゲストの皆さんのXアカウント〉

https://x.com/ichigeki_47?s=20

https://x.com/foreverlost_dk?s=20

https://x.com/takyomi2?s=20


今回のディスカッションは、前回のようにバキバキの仕事論、というよりむしろそれぞれの視点で今回の改正をどう捉えているのか、そしてそこからどのような打ち手が必要になると読んでいるのか、地域の中で相談支援はどういう動きが求められていくのか、というような本当に「読み解き」の視点を共有する会です。

クリティカルなビジネスモデルの提案や課題解決に即効性がある、というようなものではないと思いますが、それぞれの視点から何かしら気付きに繋がれば、と思っています。


今回のディスカッション、事前に少し内容の打ち合わせをしたのですが、何より皆さんの忌憚のない意見がまぁ面白い笑。
全然オープンにやってもよかったんですが、忌憚がなさ過ぎてずいぶんとぶっちゃけトークになりそうだったので笑、一応少しだけクローズなカタチでお届けするほうが絶対面白くなりそうだったので有料コンテンツのカタチにさせていただきました笑。

開催は【3月28日 21:00〜】です!
もちろんアーカイブは残りますが、ぜひリアルタイムで意見交換しましょう!

ということで、3人の相談支援専門員の制度改正の「読み解き」回、参加いただける方はいつも通り有料記事をご購入いただきご参加いただければと思います。


ここから先は

301字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?