見出し画像

#307 伝え方のクセに気づく

心地よいリズムで話せるようになりたいです。
緊張すると、早口になります。

また、

えっと
それから
すごく
なるほど

を、言いがちです。

これやめたいーー
けどやめられないーーー泣


伝える達人は、聞く達人




先日、電話でとある相談に乗ってくれた方は、常に(ぼくにとって)心地よく話すんです。

うなずくときも、

うん…

うん…

そうなんだ…

常に忙しい&物音が聞こえてたので、何かしらの作業の合間だったことは想像に難くないのですが笑

それでも、ちゃんと聞いてくれていると感じるテンポだったんです。


うまく伝えられるようになりたい

話すときは、


・大事なことを繰り返す
・染み入るように話す
・自分の話は面白おかしく喋る
・相手の話は親身に掘り下げる



といった感じ。

相手の関心や、温度感に寄せながら伝えてくれることで、スッと入ってくることもあるんですよね。


このような達人たちには
カウンセリング料&伝え方のレッスン料としてお金払いたいくらいです...


伝え方のクセに気づく

実は、この前ボイトレの体験レッスンに行ってきました。笑

発声の世界も奥が深いなと。

様々理論化されていて、知的好奇心旺盛な自分はとても心惹かれました笑

結局入会はしませんでした。
しかし、いつの日か通う気がします笑


うまく話せるようになりたいと思ったこと、誰しもあると思います。

自分の癖はどんなところにありますか?
どのように話せるようになりたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?