見出し画像

#276 【名古屋訪問記】なお、打算もある③

目的のない旅が苦手。


不意にやりたくなるけど、行き帰りの手段を考えるとだるくなる。







今回は2つの目的があった。

ひとつはSNS上で知り合った方とご飯に行くため。
もうひとつは大学で単発講師として講義をするため。

前者について書いていこうとおもう。


ぼくは仕事で障害者雇用の専門人事を行なっている。

障がいのある方を採用すること・活躍の場をつくるためにさまざまな人々に働きかけることが主な役割。


企業の中でこうした働きをする部署があること自体珍しいと思う。


多くの場合、企業内の障害者雇用といったらジョブコーチを想像すると思う。

しかし、ジョブコーチは障がい者が就職した「後」、企業の中でさまざま動く役割。

ぼくがやっているのは、障がい者が就職する「前」の、役割。

就職する前といったら、就労移行だが、就労移行は企業の中にあるわけじゃなく、福祉サービスの一つ。だから、企業の中にいるわけじゃない。

ざっくりと上記の話をしても、ポカンとされることがほとんど。

そりゃそう。



一方で、個人事業として独立して行なっている方もいる。

こちらの方が稀だと思う。


そのニッチな分野の個人事業をされているのが、今回お会いした方だった。

Twitterで知り合った。

Twitterで、名古屋の大学で授業をすることになったとつぶやいたら、反応してくれた。

「よかったら会いませんか」とお声がけいただき、会うことになった。


そんなわけで、名古屋駅近くでランチ。
(食事の写真撮り忘れた。。。)


ぼくは今の業務を専門で行なうようになって数ヶ月。絶賛勉強中。

知識が不足していた。

かたや、独立して個人事業としてやってる方。

知識量は雲泥の差。



そういうわけで、質問責めし続けました。。。



会いませんかと声かけてくれたにも関わらず何を質問責めしとんねんボケェという感じです。

人の休日時間奪ってほしい情報教えてもらって。間違いなくテイカーの行動です。

みなさん、気をつけた方がいいです。





しかしながら、
それに対して全て表裏なく返してくれて、
しかも仕事の話だけじゃなく、
それと別の新たな福祉実践の話も話してくれて、
とても良い意見交換の時間になりました。







いや〜〜〜世の中は広い。



SNSってこういうときすごいなーと思う。

自分の知らない世界を教えてくれる人と会える。話せる。語り合える。


とかくSNSのネガティブな面が注目されがちだけど、

発信活動によってこういうつながりになることもある。

ネットの”海”にはさまざまなものが漂っている。


誹謗中傷という名の”プラごみ”。
世の最新情報という名の”真珠”。
ドス黒いスミを吐き出す”イカ”。
みると心が洗われる”海洋生物”。



そんな中出会えた人との一期一会は、かけがえのない時間だった。








意識が高まりやることをTodoに落とそうかなと感じ始めた帰り道。

スパ&サウナ施設を発見。
日曜は半額らしい。

ととのってしまった。



頭からっぽになった。




話の具体的内容も、汗とともに流れ落ちてしまった。


なんなら、気づいたら休憩スペースでダラダラ漫画を読んでいた。





残ったのは「会えてよかったな」という感情と、「質問攻めしたなあ」という後悔。







ぼくは海を漂う雑魚ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?