見出し画像

【開催報告】11/25「東京でふくしま愛を叫ぶ縁結び交流会」

2023年11月25日(土)、東京の「LEAGUE銀座」でふくしまファンクラブ会員交流イベントを開催しました。

本日のゲストは会津若松市のボンド亜貴さんと、会津若松市出身で東京でおむすびを通じて活動をしている山田みきさんです。

まず、ボンド亜貴さんから、会津の風土やアイガモ栽培米のお話、アイガモ栽培米で作った「ロハ酒」についてお話を伺いました。

山田みきさんからは、世界各地で行ってきたおむすびワークショップや、都内の撮影現場などへのケータリング活動のお話を伺いました。

続けて、おむすびワークショップです。気持ちをこめて、食べる人のことを想いむすぶことの大切さを学びました。


使用したのは、アイガモ栽培米
おむすびのむすび方をレクチャー!
会津山塩でむすんだ「塩むすび」
今年の新米の美味しさを堪能しました!

ふくしまの食とお酒を囲んで交流会!

ふくしまの日本酒でかんぱーい!

乾杯はボンド亜貴さんから、「乾杯は会津の日本酒で!」という会津若松市の乾杯条例のお話をいただき、日本酒で乾杯をしました。

いかにんじん、厚揚げソフトかまぼこ、かあちゃん漬けと福島芋煮
山田みきさんのおむすび!
アイガモ栽培米のおせんべい
相馬の鰺を使った「アジフライ」

おいしい日本酒と食を囲み、楽しいひとときを過ごしました。終盤には参加者として一緒に楽しんでいた空野大さんが歌を披露!

「ふくしまが好き」な人々が集い、それぞれが感じるふくしまへの想いを共有できた楽しい時間となりました。

次回は、福島県で開催する交流ツアーです。
ふくしま愛が深まる楽しい時間を過ごしませんか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?