見出し画像

職場で突然、天使と呼ばれた女

...それは、私。(...え!?www)

あ、白衣の天使ではないです。フツーの会社のフツーの社員時代。
今もって謎すぎますが、冗談みたいなホントの話。笑

結論を先に書くと

笑顔の効果ってスゴイ!!

という事です。

----------

さて、そのような強烈な出来事として私の記憶に深く刻んでくれたのは、定年間近な年配の男性でした。部署は違うものの、顔見知りな方。

事件wは、お昼休みの喫煙室で喫煙中という、およそ天使とはかけはなれた状況で起こりました。(当時は喫煙者だったんです。とっくに禁煙して止めましたが。この話は最後に。)

当時の私は、勤め先の会社が大好きだったんですよ。業務内容も上司や同僚も、何もかもが好きすぎて。そんな中どんな状態で私が働いていたのかと言うと「ほぼ常に笑顔」だったんです。

...冷静に、ちょっと変ですが。笑

なので、誰かに何か話しかける時も話しかけられる時も、相手が知っている人だろうが初めて顔を合わせる人だろうが、果ては周りからちょっと引かれている人にさえ、とにかく普通に笑顔で対応していたらしいのです。

でも、その事に自分自身は気付いていなくて。
気付かせてもらったのが、この事件。

そのおじさん社員は、いつ見ても私が自然に笑顔でいる様子について

「天使みたいな人だよなぁ」

というビックリ発言を繰り出したというわけです。

その時、10人前後は周りに居た状況だったので、私はもう恥ずかしいやらなにやら「えぇーーーーーっ!!!なんですかそれーーーーっ!!」と笑い転げつつ胡麻化したけれど、褒め言葉として受け取れたのでうれしい気持ちはありました。

あ、ちなみに私にアイとかコイとかの感情はまるで無い様子で、
疲れていたのかボーっとタバコを吸いながらボーっとした様子でした。

----------

そう、つまりそれほど人は笑顔を向けられると相手に対して良い印象を持つという事なんです。あらためて文字にしてみると、あたり前なんですけどね。普段あんまり意識しないというか。

相手は自分の鏡とか言うけれど笑顔に関しては本当に間違いなくて、不機嫌そうな人に対しても、こちらから朗らかに誠実に笑顔で対応しているといつの間にか相手からも笑顔を引き出せるんですよ。まるで魔法みたいに。

機会があったら試してみると面白いですよ。
たぶん、またやってみたいと思うくらい面白いから。笑

ちなみに、その会社は家庭の事情により退職する事になったわけですが、良い思い出しかありません。

----------

ところで、最後に禁煙についての話を一つ。

私自身タバコを吸わなくなってもう軽く10年以上は経つわけですが、当時は一日に平均1箱は消費していました。でも、ある時にキッパリ止めたの。
そう「止めることができた」ではなく「止めた」というのが分かりやすい言い方かも。

それまでも、体に悪いとは思っていたから止めたいと思うことはあっても全然できなかったのに、単純に「止めよう」ではなく「止めた」と決めるだけで出来た。

実際には2週間から1か月くらいの間は吸いたいなぁと思う場面はちょいちょいやってきたけれど「止めた」から「吸う」という選択肢はないの。

なんていうか...

人の頭って意外と騙されやすい部分があるんだなぁ

と思った、というオマケ話でした!


それではまた^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?