見出し画像

【1時間インアウトプット】 イスラエルで戦争状態!?

みなさん、こんばんわ。読んでいただき、ありがとうございます。1時間でインプットしたことをアウトプットしていきます。
今回のテーマは「パレスチナ問題」です。
国際情勢があまりにも報道されていない中、世界で今、なにが起こっているのかお届けします。


イスラエルが戦争状態、なにが起こった?


イスラエル「ハマス」と戦争状態である。イスラエルにロケット弾攻撃、民間人が300人死亡している。
10月7日 朝 ガザ地区の武装勢力「ハマス」が奇襲作戦を開始
陸海空からイスラエルに侵入している。 

イスラエル ネタニヤフ首相
「私たちは戦争状態にある。あらゆる力でハマスを殲滅する」と発表

10月8日 イスラエル北 レバノン
イスラム教シーア派組織「ヒズボラ」が追撃砲で攻撃

パレスチナ「ハマス」とは?


イスラム原理主義者がイスラム国家樹立を目的として設立した武装組織。ガザ地区を実効支配している。

ガザ地区をイスラエルが占領することは、歴史的にもなる。そうなると、イランが参戦してくる可能性がある。中東を巻き込んだ戦争に発展するというのもありえますね。

参考動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?